ここから本文です

GIMPについての質問なのです。画像加工に関しては初心者です。レイヤーに関してな...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2923:22:14

GIMPについての質問なのです。画像加工に関しては初心者です。レイヤーに関してなのですが、
まず
①ファイル→レイヤーとして開くで背景画像を挿入
②また同じ手順で上に追加する画像を追加。

③アルファチャンネルの追加→ファジー選択で、上の画像の透明にしたい部分を選択して、透明にする。(背景画像が見える)
の手順で合成していますが、上に重ねた画像の枠がうっすら残ってしまいます。仕方がないので消しゴムで消すのですが、消しゴムで消さなくても枠が残らず簡単に合成できる場合もあります。このような現象が起こるのは何か原因があるのでしょうか?
また、こういった場合は消しゴムで消すしかないのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/6/3012:04:10

どんな画像なのかによって適した方法は変わってきます。様々な方法を覚えて、様々な画像で試して、どんな画像にどんな方法が適しているかを覚えるしかありません。
選択範囲の作成後、選択範囲の拡大、選択範囲の境界をぼかすなどの処理が効果的な場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/6/3012:17:00

「わく」って意味がわかりません。

可能なら(著作権とか抵触してないなら)画像を載せませんか?
全体ではなく、一部分で結構です。

nam********さん

2019/6/3000:06:24

ファジー選択以外にも方法があるので
複合的に作業します
画像によってはファジーは使えないでしょう