ここから本文です

オバマ氏がアメリカ大統領に就任して、日本にとって有利な事と、不利な事は何です...

abs********さん

2008/11/2717:34:00

オバマ氏がアメリカ大統領に就任して、日本にとって有利な事と、不利な事は何ですか?

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2008/11/2722:06:01

アメリカの国民が言ってます。
オバマ氏が、私達アメリカ国民を、よりよいアメリカ国民に変えてくれると思う、と。
日本はアメリカの影です。アメリカの真似しますから、なんでもそれがクールだと思って。知らず知らずすごく影響受けてると思います。オバマ氏がリーダーシップをとることで、アメリカの人がよりよい国民になりたいと気を引き締めてくれて、もうちょっと横暴でなくなったら、日本人の近頃の横暴さも減るんじゃないですか。アイデンティティーだ、個人の自由だと言って何でも権利権利、気にいらなければ訴える、という攻撃的・自分中心の気質は、日本に確実に浸透してきてます。アメリカがもうちょっと謙虚になれば、日本もよい影響を受けると思います。あんまり具体的じゃないですけど、私はそれが一番嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2008/11/2719:52:17

日本にとって利益となること:ほぼない。しいて言えば、小沢一郎と親密な関係になるくらい。「民主は民主同士仲良くやりましょう」という空気があるから。

不利益となること:日本企業の締め出しによる日本経済の悪化。民主党の支持母体は労組が大半ですから、日本企業に対する反発は大きいものになるでしょうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる