ここから本文です

AT車について。

one********さん

2019/6/3002:36:50

AT車について。

みなさんはAT車を運転するとき、ブレーキは右足・左足のどちらで踏み込みますか?最近、左足で踏み込み両足運転が正解みたいな記事を見かけました。ですが、私が教習所で習ったときは、たしかに『右足で!』と学科で習いました。私も右足で踏み込みます。その左足でブレーキを踏む記事はアメリカでした。日本でAT車が普及して何十年もたつのに?疑問です。教えてください。

右足,左足ブレーキ,左足,ブレーキ,教習所,両足運転,急ブレーキ

閲覧数:
279
回答数:
32
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/6/3002:40:02

右です。左だと同時に踏んで危ない。

  • 質問者

    one********さん

    2019/6/3002:47:43

    そうです!
    絶対に『右足』です!
    教習所で習った事が正解!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/6 12:16:40

絶対に『右足』です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/7/422:34:28

今後どうなるかは分かりませんが、現時点お乗りになっているクルマの取説に、左足ブレーキは危険なのでやめてください、と警告記載してある場合は、素直に右足ブレーキにすべきでしょうね。

トヨタの取説をいくつか見ましたが、記載されている車種ありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jpd********さん

2019/7/422:25:45

昔車雑誌とかでも左足ブレーキ大絶賛推奨してたが、確か色々不都合出て来て下火になった記憶が、、

でも私も基本左足ユーザーです。

それぞれメリットデメリットあるし、何方かしっかり出来れば良いと思います。

所で友人のアメリカ人によると、向こうでは左足ユーザー結構居るそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jsd********さん

2019/7/413:56:13

真面目にご教授いただきたいのですが。

若いころ(40年前です)若気の至りでフルバケサベルトにしたことがありますが、ブレーキは右でも左でも踏みました。
ずっと大型オートバイに乗っていますので「一つの操作に一つの手足」には全く同意します。

オートバイの楽しみに「シフトダウン」がありますが、右手アクセル左手クラッチ右足ブレーキ左足シフトで、車のヒールトウとは比較にならない微妙な回転合わせが出来るからです。

しかし「普通の車」で何度も左足ブレーキを試しましたが無理でした。
理由は他の方も書かれていますが、減速慣性が体にかかった状態で微妙なブレーキ操作ができません。
どうすれば解決できるのでしょうか?

rum********さん

2019/7/318:00:58

この前、テレビで評論家のような人が右足てアクセルとブレーキ操作が正しいようなことを言っていてここにもそういう意味のことを書かれていますが何を根拠にと言いたいですね。それぞれの操作を別々の足で行うのがはっきり分離でき踏み損なうことはありません。ずーっと右足だけで操作してきた人の思い込みです。約50年以上前に当然マニュアルの免許を取り約5年ほど運転しました。その後、10年ほど運転する必要が無く再度40歳位で運転再開しましたがその時、殆どはAT車でしたからマニュアルの感覚も抜けていて簡単にAT左右踏み分けができ、以来今年運転止めるまでそれで無事故無違反でした。急な操作の変更は危険でしょうがAT限定の人には教習時に左右踏み分けを教えると問題ないと思われます。やらない人間がとやかく言うのはおかしいです。

2019/7/222:12:37

右足です 左なんか不可能です。
でも そういう人が いるみたいです。
知り合いにも 2人もいます。
練習すれば すぐに慣れるらしいです。

現実的に パターン分けて 解説しますね。

右だけで踏む場合。
一見 左は遊んでると思われがちですが
アクセルを踏むと 車は、進みます。
慣性で人は後ろに下がります。
しかし シートが有るので支えられます。
ブレーキを掛けると 車は減速します。
慣性で 人は前に行きます。
支えるのは 左足です。
左を浮かしていると 踏ん張りが利かず
減速のつもりが 急ブレーキになってしまいます。

左だけで踏む場合。
右の解説の逆です。

両足使うと言うことは
アクセルは上記のとおり 問題ないです。
急ブレーキを必要な場面では 足の踏みかえをしない分
空走距離が短くなり 短い距離で止まります。
しかし 減速程度だと 右を支えの為アクセルから離してから
ブレーキを掛けます それができればいいのですが
混乱して 止められなかったり
ブレーキが早すぎると 減速が急ブレーキになってしまい
衝突されかねません。

また 急な飛び出しなど びっくりした時
人は 心理的に足を突っ張ってしまいます
左右どちらにせよ 片足が床を突っ張りますが
右をアクセルに置いていると
とっさに アクセル ブレーキ 両方同時に突っ張ってしまいかねません。
その後冷静に アクセルを離すまで 時間がかかり 制動距離は
飛躍的に伸びます。

個人差はあると思いますが
非常に危険とおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる