ここから本文です

大卒はホワイト企業ばかりですか??

アバター

ID非公開さん

2019/6/3008:38:48

大卒はホワイト企業ばかりですか??

私は大学中退でブラック企業なので、大学を卒業しておけば良かったと後悔しています。

閲覧数:
81
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/7/207:30:08

大卒が一流企業に入ると、普通にブラックです。
なぜならば高卒現場職と異なり、大卒の仕事は自主裁量の余地が非常に大きく、何処までが給料の範囲なのか決まっていないからです。
業績を上げないと同期との出世レースに劣後します。終身雇用の中、劣後したら一生の損失となります。

電通の過労死が問題となりましたが、彼女の場合はたかだか70時間でした。一般論としては、普通に100時間超えです。
平日、4時間のサービス残業をし、毎土曜半日サービス出勤というのが平均的でした。
某大手商社の社員は、「通勤定期は買わない。なぜならば終電に間に合うことがないからだ」と言っていました。

逆に高卒現場職は、業務内容が明文化され、勤務時間もはっきりと決まっており、その意味では非常にホワイトでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホワイト企業 の求人情報(16,027件)

ホワイト企業でのサンプルの処方と評価
  • 株式会社トリート
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 滋賀県守山市
イーアイデム
蒲田の新築レストラン!おしゃれです!ホワイト企業なので...
  • 蒲田ジンギスカン ベジらむ ~生ラムと季節野菜を楽しむお店~
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都大田区蒲田
求人@飲食店
マーケティング担当 ~ホワイト企業ランキング入賞~
  • 株式会社シャノアール
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都豊島区東池袋
doda
ホワイト企業アワード受賞/認可園の保育スタッフ
  • 株式会社e-CHANNEL
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県松戸市
求人アスコム
経理・総務(初心者可)【医療系・超ホワイト企業】年間休...
  • 渋谷にあるメディア運営の会社です。
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都渋谷区
日経キャリアNET
【個別指導塾講師】2018年「ホワイト企業アワード」受賞!!...
  • 個別指導 京進スクール・ワン 原教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区
マイナビパート
/問合せ対応/未経験/完全週休2日/ホワイト企業
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区
株式会社ディンプル
アパレル・ファッション・コスメ販売 【ホワイト企業アワ...
  • 株式会社AOKI(ORIHICA) ORIHICA(オリヒカ) ヴェルサウォーク西尾店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県西尾市
はたらこねっと
[正社員]健康経営優良法人(ホワイト企業)認定企業【営業...
  • 株式会社東海日動パートナーズかんさい | 【東京海上グループ】★彦根はオープニングメンバーの募集
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 滋賀県彦根市
マイナビ転職
[見学歓迎]ネイリスト: 楽しくなければ仕事じゃない!明る...
  • 株式会社食糧補完計画
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都豊島区西池袋
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/7/209:13:00

私は週刊誌にも掲載された超ブラック企業に
大卒で入社しました。
毎日、「会社ってこんなの?」と思いながら仕事していた。
しかし、3年ぐらい経って昇進し、一気に楽しくなり
毎日が天国でしたよ。
その実績を引っ提げ、ジャスダック上場企業に転職し
また一部上場企業に現在転職できました。
ブラックブラックとばかり嘆いているひとは、本当に
時間を切り売りしている無駄な人生なのです。
そのブラックから、何を掴み取って糧にするかで
考えや行動が変わるのです。

yam********さん

2019/7/206:43:53

ここ知恵袋の住人は、大卒ブラックの吹きだまりだよ。

他人の質問を見て日頃のうっぷんを晴らそう。

下には下がいるって。

nem********さん

2019/7/202:21:55

中退や卒業どうこうよりも就職先の仕事を通して自分はこうやりたいって明確なビジョンがあるかどうか。なぜ学歴フィルターが多いかというとそういう将来のビジョン持ってる人が高学歴に多いから。

int********さん

2019/7/112:59:12

そんなことは、ありません!

大企業の電通も過労死がありました。
毎年ブラック企業大賞は、大企業ばかりです。

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

今は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

you********さん

2019/6/3011:42:25

大卒だから割の良い仕事に就けるとは限らない。(その逆もあり)
私の取引先に旧帝大卒業のトラック運転手がいて、工業高校中退した一回りも年下のリーダーに「使えない奴!」と怒られている人いますよ。