ここから本文です

離乳食を始める前に、大人の食事の様子を見せた方がいいのでしょうか? 生後4ヶ...

clo********さん

2019/6/3010:08:07

離乳食を始める前に、大人の食事の様子を見せた方がいいのでしょうか?

生後4ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月になったら離乳食を少しずつ始めようと思っていて、先日市が行っている離乳食講座に

行って来ました。

育児書やサイトなどに、離乳食を始める前に大人の食事の様子を見させて食に興味を持たせると良いと書かれていますが、実際どうなんでしょうか?

今は娘の寝ているときや機嫌良く一人で遊んでるときに、ささっと済ませる事が多いのですが、チェアなどに座らせて一緒に食べた方がいいですか?

離乳食を始める前にこれをしとくといいというのがありましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2019/6/3011:22:56

たまに食事見せて反応見てみるのはいいと思います。
うちは出掛けたときに抱っこで先に食べる夫の姿とか見て、ガン見しながら口をもぐもぐする真似をよくしてました。

初めは味や食感になれなくて進みは悪かったですが、でも食べる姿を見ると興味津々でした。

後はおしゃぶりもどきなスプーンがあるのでしゃぶらせてみてもいいと思います。
うちはエジソンのを一時期使いましたが、口に入れすぎないような仕組みになっててスプーンに慣れさせるのに使ってました。
(その時、ピジョンのスプーンを拒否されてしまったのでエジソンにかえてました。今はピジョンに戻してます)

質問した人からのコメント

2019/7/5 16:27:32

やはりいきなり始めるより、少しでも興味を持たせた方がいいみたいですね。
確かに外出先で食べるのをじっと見てることがあります。
スプーンを持たせると言うのも今度やってみようと思います。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/6/3011:25:19

毎日じゃなくていいんで、見せてあげたらいかがでしょうか?
よだれダラダラ、口モグモグしてたら離乳食早くスタートしてもいいとおもいますー!

pin********さん

2019/6/3010:59:54

そうですね。杓子定規に5ヶ月になったら離乳食!と思うよりは子供自身が食に興味を持ち出したらというのが基準です。なので、別に6ヶ月からスタートでもいいのです(^^;

食事の様子を無理に見せるというよりは、ママとパパがご飯を食べてる。子供は遊ばせておくという状況で、子供が親の方をじっと見てたり、近寄ってこようと声をあげたり、ヨダレが出てきたりなどの行動が見られる様子なら始めましょうって感じです。

その後、例えば食卓を一緒に囲んで、子供にはおもちゃのスプーンなどを持たせてみたりして、親の真似?スプーンを口に運んだりとか見せるようなら、バッチリです(^-^)

食に興味を持ててないのに、杓子定規に始めると、遊び食べ、作ったのに食べてくれないとか結構ストレスになったりするので、やはり何かしらのアクションを少ししておくといいと思いますよ(^-^)

sag********さん

2019/6/3010:52:44

離乳食前に色々やっていても食べる子は食べるし、食べない子は食べなくて親の心が折れます。離乳食を始める前に、赤ちゃんは最初から上手に食べられない、本やネットに書いてある量やメニュー通り食べないと思っておいた方がいいです。パクパク食べてくれたらラッキーです。

うちの子はベビーベッドから、大人が食べる様子を見ていましたよ。

atj********さん

2019/6/3010:33:01

産まれたときから、ご飯の時間は一緒に机に家族並んで食べてました。

食に興味を持ち、大人の食べてるのを見てヨダレを垂らすようになったら進みやすいですよ。

pin********さん

2019/6/3010:28:22

スプーンをもたせたほうがいいです
オモチャ代わりに口に入れることを覚えてもらうといいですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる