ここから本文です

高校って卒業しなきゃだめですか…? そこそこの公立受かって、中学よりめちゃ勉強...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3012:12:33

高校って卒業しなきゃだめですか…?
そこそこの公立受かって、中学よりめちゃ勉強して、テストも悪くなかったけど、学校行くのが辛いです。
中学からの友達はいないし、友達できないし、一人

いてもその子は話聞いてくれないし。謝ることもできなければ、感謝もできない子。
注意すればいいとか、そーゆう問題じゃないんです。もう疲れちゃって、明後日テストだけどやる気でないし、学校怖い。やめたい。
母に言ったらやめてもいいって言ってくれたけど、本気なのかわからない。
もうどうしたらいいかわからなくて文もぐだぐだだし、ほんとに行きたくない。でも高校ぐらいでないと仮に仕事につけても世間からの目は中卒だ、ですよね?
まわりのがてきとーに課題とかテストやってるのはわかるけど、私にはそれはできないし、ひたすら辛くて辛くて、きっとここまで読んで甘えだなって思ってる人もいると思います。もうそれでもいいです。もう自分でもどうしたらいいかわからなくて、今は話を聞いてくれるAIとかほしいです。
しかも、なんで私より頑張ってない人が大学受験をしようとするの???今の時代大学ぐらい出ておかないとって??指定校推薦がほしい??じゃあもっと真面目にやればいいのに…しかもなんでいつも私が全部やるの??ねぇ???文句ばっか言ってさ!!!せっかく相談のってあげたのに、答えてる間に知り合いに挨拶すんなよ!!!なんだっけ?じゃねぇーし!!!!なんで人が一生懸命やってることを笑うの????きっとなにかを本気でやったことないんでしょ?だから人の夢を笑えるんだよね!!私に対してだけじゃないよ。みんな対して。
私は貴方の奴隷じゃないの!!!!!
もう辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い。こーゆうとこしか本音言うところないってうちの人生終わってるんじゃない????
きっと書き込みしても冷たいコメントばっか。知ってるよ、その冷たいコメントが本音だもんね!!!ふつーに現実で相談された人が思ってることだよね。
これからどうしたいのかわからないし、どう生きていいのかわからない。ここまで書いたけど投稿やめようか悩む。同じ悩みの人だけ、温かいコメントがほしい。お願いだから死に追い詰めるような冷たいコメントは控えてください。お願いします。
わざわざ見てくれてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆづさん

2019/6/3013:09:58

現在高1の者です。
私は県で1番の難関私立に通っていましたが、辞めました。
今は通信制に通っています。
通信制からも大学受験は出来るし、辞めてもいいのではないかなと思います。
このまま学校に行っていても、ストレスで勉強どころではないと思います。
私もそうでした。
頑張れるのでしたら、そのまま続ける事も大事だと思いますが、質問者さんの体調が心配です、、
学校は辞めないとしても、少し休むのはどうでしょうか?
私も学校を辞めるには勇気がいりましたし、周りからの目もすごく気になりました。
でも、道なんていくらでもありました。大丈夫です!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 22:02:42

皆様ご意見ありがとうございました。
悩んだ結果、私と年令が同じ方にいたしました。

実体験までありがとうございます!
親との話し合いの結果、私の家庭は母子家庭なので、通信制に通う学費や周りの目などを考慮して休みながらでも少しずつ通ってみることにしました。友達も会社とかの同僚だと思って接することにしました。
勉強も自分ができるところまで、と決めて無理をしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/7/217:13:33

男でも女でも 出来れば高校は卒業しておいた方が賢明です
大学は行きたいなら行けば良いと思いますが…視野を広めるために人生の選択肢を増やすために… あと どうやら友達が貴方のストレスになっているようですね…甘えるとか…良いと思いますよ
そういう場ですから
友達と何かあったようですね 夢は持ち続けるのは自由ですし!
それに夢があるのなら
それに向かって歩き出せば良いと思いますよ
そうだなぁ~身近な人と競べたりすると疲れると思うので
比べないようにしていくと良いですよ
自分が思った通りに進んで行くと良いと思いますよ 悩みって 本人にしか分からない部分てあると思うんですよ勝つとか負けるとか…そんなのは 人生生き抜いてみないと分からないと思うし…自分が幸せだと思えば
他人の目にどう映っていたとしても 幸せなわけだし 恥ずかしい事でも何でもないんですよ ただ言えるのは…後悔しない選択をしてもらいたい
それだけです
本当に死ぬほど辛いなら辞めて 通信でも高卒にはなれますし…大検もありますから
そこは 何とかなると思いますよ
少しだけ 落ち着いて
ゆっくり 考えてみると良いと思います
答は焦らずに出した方が良いと思いますよ

kat********さん

2019/6/3013:33:54

夜は眠れてる?眠れていない、不安でたまらなくなる、っていうのなら多分自律神経とか乱れてるから、病院に行ってもいいよ。

学校なんて、ちょっと休んでも大丈夫!
2か月くらい休んでも単位はもらえるんじゃなかったかな。
私の友人の子もテストだってゼロ点でも課題か追試を出せば全くできなくても1年遅刻早退しまくりの不登校でも、公立の進学校(と言っても偏差値68くらい)を卒業できた、と言ってましたから、「何日くらい休んでも大丈夫かな?」って先生に相談してみても良いのよ。

欠席が多いと推薦もらうのは難しいけれど、進学校なら実力でセンターで受けてもいいわけだし!っていうか、多分進学校なら推薦ってあんまりもらえないんじゃないかな?
課題を他の人関係なく頑張って、実力をつけちゃおうよ。センターで出るのは確か2年生までの内容だった、はず?(あやふや)。あれ?再来年から変わるのか…?まあ、きっと今頑張って損はない!

その一人だけ、のお友達??顔見知りさんに振り回されなくても大丈夫よ。
手を貸してあげたいなあ、と思った時だけ助けてあげればいいの。
あなたの自己満足で済むくらいでね!
それになんだか「お友達」じゃなさそうだから、離れたって大丈夫。ボッチのほうが気楽なくらいだよ。きっと。

高校だと誰も省かれたくない、とかぼっちになるのは怖い、と、気が合わないな、と思っても、一旦出来てしまったグループから離れるのが難しいのかもしれないね。周りにもそんな人がいるかも知れない。ぼっちで居たらそういう人と気が合うかもしれない。

せっかく勉強が出来る環境のようなので、辞めちゃうのはやっぱりもったいない、とは思う。大学に入ったら「なんだったんだろう、あの閉塞感…?」ってなるはずだから。でも、今でいっぱいっぱいなのも分かる。

だからちょっとサボりつつ、出来る範囲でぼちぼち、でどうかな?

長男の同級生は2年の終わりまで不登校になって、寮のある私立の高校に移っていったそうです。道はいくらでもあるんだからなんとかなるよ。っていうか、まだ子供なんだから弱音を吐けば、ご両親や先生が道を探してくれると思う。

auo********さん

2019/6/3012:27:04

本当にやめたいなら辞めればいいと思う。それが迷うようなら、登校日数が最低でも何日間は来ないと卒業できない、みたいなのあるの知ってるかな?それは勿論、何日かは学校通わないとだけど、毎日行く訳では無いからそれを選ぶのもひとつの知恵かもよ。実際に私の周りでそういう人居たからね!

それに、そういう友達は友達じゃないと思ったよ、私は。上辺だけの付き合いじゃないの? 私も、高2の一学期までは友達もちゃんといて毎日楽しくてしょうがなかったけど、二学期からは友達って呼べる友達居なかった。最初は寂しいし、ぼっちじゃんあいつって思われるのが嫌で学校行きたくないって毎日悩んでたけど、あることがきっかけで、1人でもいいやって思えた。

そのきっかけっていうのがね、「トイレのピエタ」っていう映画を見たの。は??って感じだろうけど、騙されたと思って見て欲しい。あなたのこれからに対してのヒントとか、糧になることが見つかると嬉しいな。

高校とか学生っていうのは、くそ悩む時期だし、私もあったから。でも今思い返せば本当に笑って話せるくらいになるから大丈夫。あなたが上に書いてあるとおりに悩んでる人は、実はたっくさん居るのね。

長くなったけど、それだけここで愚痴を言えるようなら大丈夫。

ktokuhainさん

2019/6/3012:20:28

拝見しました

まず

あなた、疲れています

その意味でも、やめて少し休んでください

今の環境から、何歩か下がって

何をするにも、今までと同じでなくて8割、9割くらいで

やるようにしてください

言い方をかえると

無理してやらなくても、考え方だけでもそう変えてみてください

そのうえで

どうしたらいいか、しばらくの間

ゆっくりすべきです

それと

人間関係ですが、今後、どの世界にいってもついてきます

ある意味、いい経験をさせてもらったと

思うようにしてくださいね

nob********さん

2019/6/3012:15:28

義務教育じゃないので辞めればいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる