ここから本文です

ネギの栽培についての質問です 子供がネギの切れ端(5cm)程度を水につけておいた...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3015:43:49

ネギの栽培についての質問です

子供がネギの切れ端(5cm)程度を水につけておいたところ、15cm程度まで伸びました
もっと大きくしたいと言われたので、植え替えをすすめたところ、

ペットボトルに庭の土をいれて、そこで育て始めたようです

しかし、そのネギの調子がよくありません
もう3日ほどたつのですが、植え替え前とくらべて大きくなっているように見えないし、
真っ直ぐだった形状もYの字に広がり始めました

これは何が悪いのでしょうか?
できれば花を咲かせてあげたいのですが…

補足皆さんご回答アリガトウございました
教えていただいたとおり土が悪かったらしく、栽培用の土にいれかえようとしたのですが、すでに白いカビが根元で発生しており、処分することになりました…

子供には新しく再生栽培可能な野菜をあたえるつもりです

閲覧数:
70
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/6/3019:46:47

ペットボトルに配水用に穴が空いていますか?
根腐れしているような気がします。
お子さんならコンパスのとがった所で刺して水抜きをしたら良いと思います。

肥料に何をやるか?と聞かれたら虫が出るかもしれないし、かといって化学肥料は嫌となると…お米のとぎ汁かしらね。
日光の当たる所に置いた方が良いと思います。
花(ネギ坊主)が出るのが来春だと思います。
味噌汁に輪切りを入れたら?って思うけど

サツマイモの上の辺を切って水につけても芽が伸びますよ。
お子さんだから人参に切り口を水につけた方が面白いかもしれません。
切り口から人参の葉っぱが出ます。
緑がきれいだから喜ぶような気はします。

ペットボトルに配水用に穴が空いていますか?
根腐れしているような気がします。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 14:31:44

他の野菜も紹介していただき、次回の参考になりましたのでこちらをBAとさせていただきます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/114:49:49

私は、牛乳パックに排水用の穴を開け7分目土を入れスーパーのネギの下5㎝を栽培し60㎝にして食べました。食べた後のネギは更に20㎝になりました。何気に太くなるのに1年位かかります。ネギの牛乳パック栽培は、おすすめですよ。本数を増やしたら、ネギは買わなくて済みます。お子さんのネギは加湿ですかね?成功すると良いですね。

kar********さん

2019/6/3017:40:43

畑で育てた方がいいですよ。

hir********さん

2019/6/3016:06:46

土なら何でもよいという訳ではありません。

また仮に良い土に植えたとしても、多くの場合ネギは植え替えすると一旦は萎れて枯れたようになり、芯から新しい葉が出て来て再生します。生長するのはそれからです。

なので、期待は薄いですが、もう少し見ないと活着しているかどうかは分かりません。

zea********さん

2019/6/3016:00:43

ネギは根元に成長点があって次から次へと新しいネギが出てきます。3本くらいになると古いネギは先の方から枯れていきます。
通常の成長です。今2本目が出てきたところでしょう。
新しいネギが前に生えていたものより少しずつ大きくなりますので成長はすごく遅いです。
ちなみに花が咲くと硬くなるので蕾のうちに刈り取って食べれば良いですよ。
こうすれば延々と収穫できます。しかも分蘖するので株が増えていきます。
あと結構肥料食いなので肥料をきちんと施肥しましょう。

car********さん

2019/6/3015:45:11

栄養もない、雑菌まみれの庭の土なんかに植えたからですね