ここから本文です

こんにちは

アバター

ID非公開さん

2019/6/3016:58:31

こんにちは

私は吹奏楽を聞くのが大好きです。
特に、P.スパークの祝典のための前奏曲、高昌師の吹奏楽の為の風景詩が大好きです。
マーチ系や、組曲になっているものも好きです!!

なにかオススメの吹奏楽曲があれば教えてください!

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/3022:24:40

曲単位となるとちょっとアレですが作曲家、CDの単位で行きますよ。
フィリップ・スパークがお好きなら当然フィリップ・スパークの曲集はターゲットに入ってるでしょうね。いくつか出てるみたいですのでそれらはまず聴いてみても良いかと。
あと私が個人的に好きなのは吹奏楽コンクールでは制限時間の関係上殆ど演奏されないような大曲になってしまいますが。
吹奏楽の世界では巨匠と呼ばれたアルフレッド・リード、リードと人気を二分したロバート・ジェイガーは今の時代少し古めの作曲家ですがとても素晴らしい曲を書きます。今をときめく作曲家でしたら、ロバート・スミス、ヨハン・デ・メイをお奨め。
邦人では兼田敏、保科洋、藤田玄播、天野正道各氏を。
各氏皆吹奏楽のために管弦楽に引けを取らない大作を作曲されてます。

イマドキな曲が良いようでしたら樽谷雅徳、鈴木英史、星出尚志各氏。
最近のスクールバンドで人気が高いです。

オムニバスとしては「吹奏楽のための交響曲」と銘打ったCDが5枚シリーズで出てました。
行進曲でしたら定番のジョン・フィリップ・スーザの全曲集が陸上自衛隊第1音楽隊の演奏で出てます。その他、イギリスのマーチ王・ケネス・ジョゼフ・アルフォード、日本の名行進曲集も。

古典的?名曲では東京吹奏楽団の「オリジナル吹奏楽曲集」が名曲揃い。
ほか、組曲「惑星」で有名な作曲家グスタヴ・ホルストの第1、第2組曲。

お好きだという高昌帥氏の作品はあまり知らないという意味でお奨めが出来ませんが、過去の課題曲「吹奏楽のためのラメント」はとてもシンフォニックで素晴らしい曲だったことを覚えてます。

風変わりなところでは、大江戸ウインドオーケストラはいかがでしょうか。
日本の名だたるジャズ・スタジオプレイヤーが集まって吹奏楽やってます。
好き嫌いがはっきり出そうですが、私はクラシックの枠から外れたノリの演奏は吹奏楽というジャンルに一石を投じたと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/507:27:07

    たくさんありがとうございます!!
    アルフレッドリードの曲はよく聞きます!
    日本人作曲家の曲はあまり聞かないので聞いてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaq********さん

2019/6/3020:51:37

人に聞かんと、自分で聞きまくれ!毎年3000曲ぐらい日本に入ってくるねん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/6/3019:15:11

スパークのは「Prelude to a celebration」のことですね。アップテンポで盛り上がる名曲ですね。
派手で盛り上がる曲がお好みのようなので、少し紹介させていただきます。

●フィリップ・スパークより「セレブレーション」
https://youtu.be/Ali_6lfRhss
質問者様もお好きなスパークより。
こちらはプロのために書かれているので、Prelude〜より遥かに複雑な曲です。しかし、中盤以降はまさにセレブレーション(英語の意味としてはお祝い騒ぎというニュアンスがある)のタイトル通り、まさに音の洪水です。
ただ騒がしいだけではなく、スパークの優れた作曲技術を堪能できる複雑なオーケストレーションもお見事です。

●ヨハン・デメイの「交響曲第2番 ビッグ・アップル」
https://youtu.be/4J0RWk7Z1sU
私が思う、史上最高の吹奏楽作品のひとつです。
デメイは自分の作品に対して一切の妥協をせず、自由なスタイルで曲を書き上げている印象です。
ビッグ・アップルとはニューヨークの愛称で、この曲も極めて現代的かつ都会的なサウンドです。管楽器に打楽器のような動きをさせたり、トランペットのハイトーンの連続、中低音楽器の高速スケルツォ、打楽器のアンサンブル、会場のスピーカーから実際のニューヨークの街の喧騒の録音を流す等…。またチェロを編成に加えることで、サウンドに独特な重厚感を生み出しているのもポイントです。

●フィリップ・スパーク「ダンス・ムーブメント」
https://youtu.be/KskaP5ySJnE
数多くの傑作を生み出しているスパークの中で敢えて最高傑作を選ぶなら、この曲を推す人も多いのではないでしょうか。
私ならこの曲か「サヴァンナ・シンフォニー」の2択になりましょうか。もちろん、これも史上最高の吹奏楽作品のひとつで間違いありません。
4つの楽章からなら組曲で、第2楽章は木管楽器とチェロのみ、第3楽章は金管楽器のみによる合奏になっているのが特徴的。第4楽章は、作曲者が当時の持てる全てを注ぎ込んだと述べている力作です。
また、このアメリカ空軍による録音も名盤中の名盤です。

●ジェイムズ・バーンズ「第5交響曲 フェニックス」
https://youtu.be/enVLPDteSVE
ヨーロッパの作曲家が続いたので、最後にアメリカの吹奏楽から。
これは全4楽章からなる交響曲で、この動画は第4楽章のものです。
第3交響曲で有名な作曲者ですが、曲の内容の充実度ではこちらの第5のほうが圧倒的に優れており、もっと評価されるべき作品だと思っています。
フェニックスとは戦後復興を遂げた日本のことです。
荘厳なファンファーレに始まり、スピード感溢れる展開部、君が代が流れる厳かな中間部。そして再現部を経てファンファーレが再び現れ、コーダではすさまじい疾走感を持ち、希望に満ち溢れた劇的な終結となります。
極めて素晴らしい作品なのに、第3が有名になりすぎてこちらには陽が当たらないのが本当に勿体ないですね。

良い曲を挙げていくとキリがないのでこのへんにしときます。
良い曲と出会えるとイイですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2019/6/3018:33:57

エルフゲンの叫びがひたすらかっこよくて最近よくきいています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2019/6/3017:05:32

吹奏楽のための第4組曲より、3マーチ(リード)

吹奏楽のための第2組曲より、1マーチ(ホルスト)

ナイルの守り(アルフォード)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる