ここから本文です

福岡県筑紫郡那珂川町が昨年10月1日に単独市制施行し「那珂川市」に移行しました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/3017:08:32

福岡県筑紫郡那珂川町が昨年10月1日に単独市制施行し「那珂川市」に移行しました。
筑紫郡最後の町の市制施行で、同時に「筑紫郡」は消滅しました。

1972年4月1日に春日町が春日市に、大野町が大野城市に(福井県大野市と混同するため後ろに「城」を追加)、筑紫野町が筑紫野市に移行し、1982年4月1日に太宰府町が太宰府市に移行しました。
何故那珂川町が一番最後だったのですか?
政令指定都市・福岡市の南隣にありながら取り残されていたことに町民は不満ではなかったのですか?

福岡県筑紫郡那珂川町,政令指定都市,太宰府市,大野城市,福井県大野市,市制施行,国会議員

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2019/6/3018:47:11

市制施行の条件に満たなかっただけ。不満なんてないでしょ。市になったからって、住所以外は何もかもが変わるわけではないし。(町長はそのまま市長、町議は市議になるだけです。県議や国会議員もそのままです。)

質問した人からのコメント

2019/7/6 17:44:17

ともあれ栃木県那須郡那珂川町との重複だけは避けられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/6/3017:42:00

えっ? だって、市になるには町民の人数が関係していて、単に人数が達していなかったから市になれなかっただけじゃなかったっけ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる