ここから本文です

洗濯洗剤 P&G発売の「さらさ」は湿疹やアトピーなどに優しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/3022:34:28

洗濯洗剤
P&G発売の「さらさ」は湿疹やアトピーなどに優しいのでしょうか?

界面活性剤は入っていますが、蛍光剤、漂白剤などが無配合です。

石鹸系の洗剤は不自由が多いようで(残りカス、詰まりなど)
まだこちらのほうがいいのかなと思いお聞きします。

(全成分)
界面活性剤(24%:ポリオキシエチレンアルキルエーテル、LAS、純せっけん成分(脂肪酸ナトリウム))、
安定化剤、
分散剤、
アルカリ剤、
水軟化剤(クエン酸)、
ケア成分(天然樹木エッセンス)、
酵素

(液性)
弱アルカリ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/7/107:25:57

我が子の一人も小さいときにアトピーでしたが、良くすすげば良いと思って、特に種類は気にしていませんでした。
それよりも、食べ物、ダニ、肌の乾燥の方が影響があるのではと。

結局それで良くなり、今では全く問題は出ていません。

アトピーは肌に症状が出るので、どうしても洗剤と結びつけてしまいますが、根本的なことは別にあることが多いのでは。
洗剤のすすぎは、もし気になるなら、お湯を使って回数も最低二回はすれば残ることも少ないでしょう。

それよりも、洗濯槽に穴が開いているものなら、アトピーには決して良くないカビ汚れが付着したものを、着ること(この時にかびを吸う)の方が問題です。
これは研究者も問題視していました。

症状がひどい場合は、洗剤よりも洗濯機に穴のないものを選ばれた方が良いのではと思います。

もしくは乾燥までしっかり使って、カビ汚れを発生させない使い方をしたほうが良いと思います。エコではないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 18:05:09

感謝します。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる