ここから本文です

インストのダンスミュージック(主にトロピカルハウス)と歌モノ(R&BとPOPS)をDTMで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/108:08:42

インストのダンスミュージック(主にトロピカルハウス)と歌モノ(R&BとPOPS)をDTMで現在作っています。

最近エレキベースを頂いて毎日とは言えませんがちょこちょこ練習をしていたところ、オリジナルの曲でベースを弾けるというまでは上手くなっていませんが、打ち込みのベースのフレーズ以前と比べて動きが生まれました。

エレキギターでも同じようにステージに立ってプロを目指す訳ではなく、編曲の勉強としてエレキギターを購入しようと思っているのですがオススメのお手頃なエレキギターがあれば教えてください。

補足もちろんベースもギターもオリジナル曲で弾きたいという気持ちはあります。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2019/7/111:49:30

自分もギターやシンセを弾き、同期演奏でライブもやってますが、別に自分の演奏はどうでもよくて、単にアレンジの延長としてやってます。何か持ってないとサマにならないし。
ギターとベースは、リズムに表情をつけるのに有利ですが、打ち込みですとのっぺりしたものになりやすいので、R&Bなどではぜったい手弾きがいいと思っています。

楽器はフェンダー系の、立ち上がりハッキリめのクリーントーンぽい音色で。テレキャスター系を使ってます。音に芯があり、バックに埋没しにくいのでね。

あと、自分がリスペクトしているギタリストが使ってる。ミーハーで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2019/7/109:46:17

エレキの場合はピックアップが重要で
ハムバッカーとシングルコイル
いずれの音が欲しいのかを
しっかり調べたほうが良いです。
本体は最初は何でも良いです。
予算に余裕があるのなら
当たり外れの少ない10万円付近のものが良いです。