ここから本文です

クラシック音楽についてです。 私はモーツァルトの怒りの日みたいな曲調が好きな...

sfs********さん

2019/7/112:41:04

クラシック音楽についてです。
私はモーツァルトの怒りの日みたいな曲調が好きなのですが、こんな感じのクラシックがあれば他にも教えてください!

初心者なので、メジャーなものだと聴きや

すくて嬉しいです(^^)

よろしくお願いします!

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orp********さん

2019/7/213:45:24

レクイエム以外で挙げます。

最近人気でテレビでも頻繁に取り上げられる曲に、オルフ作曲の「カルミナブラーナ」がありますね。
https://youtu.be/7yWcOx9v58A?t=84

オーケストラ曲なら、ベルリオーズの「怒りの日」。幻想交響曲の第5楽章です。
https://youtu.be/dhwfOeJNBlM?t=270

さらに宗教からも離れて、フィンランドの厳しい大地を想像できる曲、交響曲2番の第2楽章。静かなピチカートで始まりますが、途中はえもいわれぬ荒々しさを堪能できます。
https://youtu.be/0oFS17fdaF8?t=585

質問した人からのコメント

2019/7/2 14:56:12

ありがとうございます!
カルミナ・ブラーナとても気に入りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/208:34:50

さまざまな作曲家の曲から「怒りの日」を抜粋したCDがあります。

まるごと!怒りの日
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GEWJGDO

気に入ったものがあれば、「怒りの日」の部分だけではなく全曲通して聴いてみるのもいいでしょう。

YOUTUBEで「dies irae classical music」などで検索すれば、いろいろ発見できると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2PRoi1EaVII
https://www.youtube.com/watch?v=GGGbGbC70jE
https://www.youtube.com/watch?v=WzT--WZn8do
https://www.youtube.com/watch?v=fBXCR3Z12U4

mar********さん

2019/7/115:52:24

ま、天才モーツアルトと同じカンジてのはナカナカ難しいですが、同じ怒りの日の定番。
https://m.youtube.com/watch?v=S17XRQzo9cA&t=0s
ややマイナー。
https://m.youtube.com/watch?v=HKVr4yFcncI&t=8m48s
合唱とオーケストラの定番。
https://m.youtube.com/watch?v=QEllLECo4OM&t=80s
マイナー。
https://m.youtube.com/watch?v=zlJgPrSkKAw
かなりマイナー。
https://m.youtube.com/watch?v=QGoD-Cr-Wek&t=9m49s
良い曲なんで気が向いたら最初から聴いてみてください。
自分は詳しくないんで、パッとはこれくらいしか…

eas********さん

2019/7/114:34:11

レクイエム(怒りの日)ってのはモーツァルトだけじゃなく様々な作曲家が書いてます。モーツァルトとヴェルディとフォーレで「三大レクイエム」。ヴェルディの怒りの日は聴けば分かるでしょう。カヲルくん登場です。レクイエムはどれもこれも題材が題材なので悲痛、厳粛なものが多いです。怒りの日だけを抜き出して聴くのではなく、ブルックナーやブラームスと併せて「三大レクイエム」を全曲全楽章お聴きください。