ここから本文です

福島原発から100kmくらいの場所で、

mem********さん

2019/7/114:49:49

福島原発から100kmくらいの場所で、

実家がお米を作っており毎年送られてきます。

放射性セシウムが気になり測りましたところ、
白米1kgあたりセシウム134が5.7、
セシウム137が5.1とでました。

あまり詳しくないのですが、この数値ですと子どもなどには与えない方がいいでしょうか?

詳しい方教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
263
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/7/515:30:34

一番最初の回答、pse********さんの見解が
正しいと思います。

そもそも半減期が2年のセシウム134の数値の方が
高いと言うのはおかしな結果だと思いますし、自分なら
再検査するレベルだとは思いますが、現実問題として
そこまで低い数値だと検出限界値さえ下回っており、
いくらかの数値が表示されたとしても「ND(検出無し)」
という扱いでも問題が無いレベルです。

原発立地から100キロという事は福島県内だと
会津若松エリア辺りになると思いますし、県外だと
仙台、茨城県なら日立市、そんなエリアですね。
まぁこの三つで比べるなら全袋検査を行ってる福島県の
方が問題はないでしょうけど、どっちにしろあまり
気にする必要は無いですし、私なら自分の子どもにも
食べさせますが、あなたが気になるなら大人だけで食べて
子どもは別な産地にすれば良いとは思いますが、
しょせん気分の問題でしかないと思います。

いくら「食品品衛生法上は100Bq(ベクレル)以下はOK」
と言ってもベクレルの概念が分からない人には無用の
心配しか残らないものです。日常生活ではセシウム以外に
いくらでも放射性物質が含まれる食品は有りますし、
空気中の線量(空間線量)だって原発事故後にこそ
あれやこれや言われてますが原発事故の前から東京でも
九州でも北海道でも空間線量は一定程度有った訳で、
それまではみんな気にしなかっただけですからね。

面白いもので、原発事故後は食品衛生法で100ベクレル
以下なんて規制が出来ましたけど、それよりも昔は
輸入食材なんか370ベクレルが規制値で、それ以下なら
どんどん日本に流通してたのを知らない人も多いですね。
今は日本国内の基準に合わせて輸入食材も100Bq以下って
規制が厳しくなりましたけどね。

ちなみにですが、昔、チェルノブイリ原発事故が
有ったのは現在のベラルーシって国ですけど、この国から
小麦やトウモロコシの穀物などはどんどん日本に輸入されてます。
もちろん検査を経て安全だと認められたから輸入されて
いるんですが、無知なのに放射性物質をやたらと恐れる
人からみればどこに流通してるか分からない穀物類が
入って来るのは恐怖の限りでしょうね。

下の方でストロンチウムがどうのこうのって回答してる
あまりに看破できない無知蒙昧が居ますけど、
原発事故直後の観測されたストロンチウムはセシウムに
比べてBq比較で1%未満の極めて微量です。また、
ストロンチウムは質量がセシウムなどに比べて非常に
重いので遠方であるほど飛んでないはずですから
原発から100キロなどでどれだけ検出されますか?なんて事は
考えるだけ無駄レベルです。計測を試みてもNDである事は
私が保証します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eey********さん

2019/7/521:55:55

大丈夫だ♪大丈夫だ♪と、食べて応援も自由だが、嘘をついてまで食べて応援させるのはまずいだろ。

応援するなら危険性を承知で応援するべきだ。

セシウムとの比率が1%未満だとかの出鱈目もやめましょう。

ストロンチウムは沸点も融点も比較的低い。
プルトニウムもアメリカまで直ぐに到達したぐらいだ。
微細な粒子のエアロゾルとなり環境中に放出されたストロンチウムも普通に風に乗り、拡散してしまう。


東京電力福島原発がメルトダウンし、爆発して吹き飛び、爆心地を中心とし、北海道から静岡県、山梨県、長野県までの広域に出荷規制が出てしまいました。

メルトダウンを二ヶ月間も隠蔽し続けた東京電力ですが、原子力規制委員会のデータを見ての通り、4月に入っても九州や沖縄まで放射性ヨウ素『も』降り注いでいます。

米もJAまでもが産地偽装で全国被曝祭り。

牛乳も関西以西にまで出荷され、空からは放射性物質が降り注ぐ。

震災前は、キロあたり100ベクレルの汚染があれば、金属容器に入れて厳重な管理、処分が必要だったのだが、今は100ベクレルなら食べても大丈夫♪と、不思議な事をほざかれる。

そして、数ベクレルなら完全に大丈夫だとほざくのだ。

セシウムも、心筋などに取り込み、ストロンチウムは骨などに集積してしまう。

外部被曝と内部被曝を同列に語り大丈夫だ大丈夫だを繰り返す輩もいるが、人の免疫も人それぞれで、アポトーシス誘導もDNA修復能力も人それぞれで閾値も一概には語れないのだ。

だからこそ、人に大丈夫でしょうか?と聞かれたら、口が避けても大丈夫とは言えないのだが、それを嘘までついて大丈夫だ♪大丈夫だ♪と、ほざく輩がいるのは残念でならない。

セシウム汚染のひどいエリアは、チェルノブイリを見ての通り、やはり甲状腺癌も有意に増える。

我が国の小児甲状腺癌も、被曝から3年目に激増が始まってしまいましたが、被曝直後は福島県立医大の公表しているデータを見ての通り、甲状腺癌の子は1人も、その時点ではまだ見つかっていませんでした。

甲状腺癌が見つかるどころか、被曝から数ヶ月後に始まった検査でも、調べても調べても調べても、甲状腺癌が見つかるどころか、甲状腺A2判定自体がとても少なかったのです。

エコーで調べても、甲状腺癌の子が見つかるどころか、まだ無所見の子供たちが大半だったのです。

当たり前ですが、、

しかし、被曝から1年で38114人を調べた段階で35.4%まで激増してしまいました。

被曝から時間の経過に伴い激増は更に続き、4割台、5割台、福島県の民間病院の調査では7割台にまで悪化。

被曝から1年半後に1人の子に甲状腺癌も見つかってしまい、その2ヶ月後にもう1人。

被曝した子供たちの甲状腺癌の『激増』は、被曝から3年目でしたよね。


https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf
■環境省ホームページ
環境省3県調査

平成25年3月
特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会

甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2342
■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


これの続報が下のものです。


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2382
■甲状腺サポート事業「全員甲状腺がん」は誤りと謝罪〜実態は不透明

福島県が実施している甲状腺検査で、治療が必要となった患者に支給している「甲状腺サポート事業」をめぐり7日の常任委員会で、県の佐藤宏隆保健福祉部長は「医療費を交付した233人は全て甲状腺がん(または疑い)」との12月議会の答弁が誤りだったと謝罪した

また12日の委員会でも、佐藤部長は、「極めて重要な検査の数値の答弁を誤った」のは、「決して小さくない」「本来あってはなならいこと」と弁明した。一方、医療費を交付している233人のうち、手術を受けた82人以外が、どのような患者なのかについては明らかにしなかった

甲状腺検査サポート事業の交付実態、不透明なまま


大人も厳しい被曝をしています。

懸念は甲状腺癌だけではありません。

他県の子供たちの大規模調査『も』、国会映像を見ての通り、原発利権者の安倍が却下し、そのままです。

原発利権の甘い汁をすすり続けたいのも多くの国民が知っていますが、
せめて、子供たちの命だけでも、


見逃してほしい。


食べて応援も良いが、嘘をついてまで他人に応援させるのは
やはり、

やめた方が良いな。

いくらそれが仕事だとしてもだ。

kua********さん

2019/7/423:05:44

内部被曝、外部被曝を問わず、

この値の被曝なら影響はない、

と言える人はこの世界にはいません。

言う人は、嘘吐きか、知らないかのどちらかです。

もちろん、私ならいただきません。

でも、外食、お弁当には出回っていますね。

困ったものですね。

oru********さん

2019/7/201:44:32

関西在住です。

震災復興を願って、スーパーやデパートで福島のものがあれば買うように心掛けています。
お米もあれば買いますよ。
検査を通ってるのですから、無駄な心配はしてません。

ほとんど、気持ちの問題です。
逆に言えば、気持ちの問題だから、嫌な人は嫌なだけ。

sei********さん

2019/7/200:48:47

あなたの目の前にコップがあります。
コップの中には水が入っています。
健康被害がおきないごく少量の青酸カリが入っています。

さて、あなたは飲みますか?
私は嫌です。

あなたの目の前にコップがあります。
コップの中には水が入っています。
健康被害がおきないごく少量のウンコが入っています。

さて、あなたは飲みますか?
私は嫌です。

mai********さん

2019/7/120:01:16

10㎏なら100ベクレル以下ですね。

ストロンチウムの比率は何れぐらいかしら?

原発推進の人なら全て大丈夫って言ってくれます。

たとえそれが1000ベクレルでも。