ここから本文です

韓国は、フッ化水素は作れないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/122:23:19

韓国は、フッ化水素は作れないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/7/211:58:20

作れないことは無いみたいなのですが
世界での必要量が少ないことから
事業として参入しても美味しくないみたいです

そのために中国で2割くらい
日本で8割が作られ
ほぼ1社独占の状態らしいです
中国製品だと日本ほどの純度ができないようです
ただ、原料が中国が中心のようでして
複雑な様相をしそうです

韓国でも製造を試みたらしいのですが
2012年に流出事故を起こして
5人が亡くなり、住民の4千人が健康被害をだしたようです
農地被害が130ヘクタール
家畜が2700頭
車が500台ほど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国 フッ化水素」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

2019/7/323:05:59

韓国は、フッ化水素を長年にわたり自分達でと頑張ってきましたが

7年前に大事故発生3500人が死傷し諦めました!

韓国政府は8日、慶尚北道亀尾のフッ化水素酸(フッ酸)漏出事故現場を「特別災難地域」に
決定した。 先月27日の事故発生からこの日まで見せた政府の未熟な対応はまさに
“総体的難局”レベルだ。 政府は事故発生から1週間が過ぎた4日、政府全体レベルの
次官会議を開き、政府合同調査団の派遣を決めた。 その間、現地住民は有毒ガスに苦しみ、
農作物と家畜の被害は拡大した。

http://japanese.joins.com/article/974/160974.html?servcode=100§...

作業員らはタンクローリーから転がるように落下し、下にいた作業班長や修理技師らとともに
退避した。その後、映像は白煙で見えなくなった。現場にいた4人は全員死亡した。4人は
事故直後、工場の入り口にある水道、建物内のトイレ、周辺の工場の水道などで急いで
作業服を脱ぎ、体に付着したフッ酸を洗い落としたが、全身に薬品やけどを負い、病院で
治療中に死亡した。タンクローリーのすぐ横の建物にいた別の従業員はガラス窓から
入ってきたフッ酸ガスを吸い、工場後方に脱出したが、周辺の畑で倒れ、その場で
死亡したとみられることが分かった。警察は同社の代表、工場長、亀尾市の担当公務員の
過失について調べを進める方針だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/09/201210090...

事故地域の被害規模は、先月27日の事故発生以後現在まで、死亡者を含めて3572人が
診療を受けて、農地232.8ヘクタール、家畜3209匹、山林67.7ヘクタールが被害に遭った。
企業体の被害も120社で200億ウォンに達している。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012100995888

tug********さん

2019/7/321:15:38

構造式や製造方法等は技術雑誌に書いてあるので、某国みたいなパクリが多い国のように特許権を無視すれば実験室レベルの量(1瓶ぐらい)なら簡単に作れるでしょう。が、工業用レベルの量と品質を保った物となるとかなりの費用がかかります。日本の会社が作った物を買ってきた方が安上がりです。また、日本政府は輸出しないとは一言も言っていません。輸出には、これまでみたいにメーカーに発注メールを出せば、日本メーカーが次の日には発注数量分入手出来たのが、これからは中国とかベトナムと同様に輸出時の書類が必要になっただけです。で日本のメーカーは、中国とかタイやベトナムと同様に輸出書類が必要となっただけです。また発注したら手続き等は日本のメーカーがやりますので、韓国企業は使用量や保管量をしっかり管理し無くなりそうだと判断したら、メーカーに発注書を書いて送ればいいだけです。それを韓国の反日勢力とか韓国のメディアや日本のメディアやマスコミが一緒になってすぐにでも韓国への輸出を取りやめるみたいな論調で炎上させているだけです。マスコミや韓国政府の炎上商法で日本政府を悪者扱いしているだけです。
その前に韓国政府が慰安婦問題とか徴用公等を日本政府と1度契約した事を契約通りに実施していれば、韓国は信用できる国と日本は考えます。韓国政府が信用を失わせるような事をしていたので、信用できない国だからホワイト国扱いを解除しただけです。輸出しないとは一言も言っていませんよ。

hon********さん

2019/7/319:45:00

自然科学系のノーベル賞受賞者がいない韓国の技術水準では、はっきり言って不可能です。

不可能だから日本から輸入しているのです。

韓国は自国生産を目指すみたいですが、絶対に高純度のフッ化水素はできません。

韓国の技術水準はお粗末で、フッ化水素の自国生産なんて夢の夢のことです。

new********さん

2019/7/123:33:26

はい、高純度のフッ化水素の製造はほとんど日本の独壇場です。
純度の高いフッ化水素を作るにはそれに見合った高い技術が必
要ですが、自前で人工衛星も上げられない韓国にはそんな高い
技術などありません。韓国の主要生産品である現代自動車の車
やサムスンの携帯電話などはすべて日本の工作機械によって作
られているのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2019/7/122:38:55

つくれないそうです。
元々技術のある国でないですからね。

世界にある液晶テレビのうち二台に一台がサムスンかLG製だと今日の韓国の朝鮮日報の記事にありましたが、その液晶テレビの技術そのものが日本のシャープの副社長があげた技術なんです。
サムスンって昔はホームセンターにある安物のブラウン管テレビレベルだったんですよ。
そして技術のない韓国サムスンの会長が日本の電機メーカーをあちこち回って技術をくれるところが無いかお願いしていたのですがどこからも断られていたそうです。そしてたまたま会ったシャープの佐々木という副社長が、サムスン会長のトークに騙されたんでしょうね。
「佐々木さん、サムスンに入社しないか? 韓国人にならないか?」と言われて彼を必死さに心鷲掴みにされたんでしょうね。
液晶技術に二番目だか三番目をあけだそうです。
そしたらサムスンはシャープを貰った特許で訴えてきたそうです。それで佐々木社長が抗議をしたらサムスンの会長は「ごめんごめん、一時的に会長職を退いていたんだ。今回のことは部下が勝手にやったこと」と言い訳をしたそうです。
佐々木さんはそれを受け入れて仲直りしたそうてすが、「今度は半導体技術をくれないか?」と言ったそうです。
佐々木さんは「甘えはサムスンのためにならない」と断ったそうです。

そしたらサムスンは半導体技術をシャープから盗んでいったそうです。

これはシャープの佐々木さんが日本の経済紙のインタビューに答えた内容です。
詳しくは「旧女子知韓宣言」のいうブログの中で紹介されていた話です。

全体を読んでみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる