ここから本文です

盆踊り歌で三界節と言っていたようです。「来たほーかい~」と掛け合いました。 6...

アバター

ID非公開さん

2019/7/901:00:03

盆踊り歌で三界節と言っていたようです。「来たほーかい~」と掛け合いました。
60年から50年前に盆踊り歌として、歌って、踊ったもので越後の中魚沼・十日町地方で必ず踊ったものです。

最近、行きますが今は歌ってはいないようです。ある種の猥歌でもありました。〔三界節〕と言っていたようです。一回歌うと「きたほーかい」と掛け合っていました。
(来てくれたのかい)というような意味にも取れます。「浅草の~」「観音様は~」「~~」
「来たほーかい~」という感じでした。また、「姉と妹のー比べ~」「来たほーかい~」等もあったようです。
ご存知の方がおられましたら、保存会など立ち上げて下さいませんか。歌詞を記録するだけでも価値があるように思います。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/7/913:58:09

『三界節(三階節』についてくわしくお知りになりたいのであれば。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%89%E7%95%8C%E7%AF%80&sp=...


https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%89%E9%9A%8E%E7%AF%80&aq=...

私が子供のころにはラジオでよくかかっていましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる