ここから本文です

もし地球に巨大隕石が衝突するとなったらNASAはレーダーかレーザーで隕石をぶち壊...

Windows10さん

2019/7/200:33:31

もし地球に巨大隕石が衝突するとなったらNASAはレーダーかレーザーで隕石をぶち壊すことは可能なのでしょうか?ぶっ壊した破片は大気中にちりばめられそうですよね…

閲覧数:
115
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/219:32:08

レーダーは、観測に使うもので、破壊作用はありません。

レーザーは大型の隕石には効果ありません。

ハッキリしてることは以下の通りです。

1.人類滅亡クラスの小惑星は、全て軌道がわかっており、当分地球に脅威は無い。

2.小惑星の衝突で軌道が変わったり新しい破片が来襲する確率は低いがある。

3.彗星に関しては新しいものがどんどん来るので予測不能。

1km 2km大のものは相当前から観測可能だが、撃墜不能。
年単位でわからないと対応不能。

撃墜可能なものは、小さすぎて、発見できない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2019/7/300:48:02

この問題で重要なのは時間です

早期発見,早期対処できれば,僅かに軌道をずらすだけで済むからです.

それなら核爆弾も有効です.他にも天体を着色して表面から放射される電磁波の方向を非対称にすることで,放射圧力によって軌道を変える方法もある.実際この効果は小天体の軌道で確認されている.小天体は完全球体ではないので,放射が非対称なのだ

しかし,現実的な驚異となるのは地球近接天体であり,早期発見どころか,不意討ちされる可能性が高い.50メートルクラスのシティキラー隕石が大都市にいきなり落ちる可能性もある.対処できる時間は無いだろう

ofn********さん

2019/7/214:54:40

ええ、ですので現実的な解決策としては、早めにイオンエンジンなどの長時間推進できるエンジンを隕石に取り付け、時間をかけて隕石を衝突軌道からずらすことになります。

軌道変更には時間がかかるので、隕石の早期発見が必須です。

yam********さん

2019/7/207:29:45

>核ミサイルを使うしか方法はない

使っても効果はない、の間違いだよ。

なすすべなし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/7/207:21:15

不可能です。
20m以下に粉砕しないと大気圏を突破してしまいます。
大量のエネルギーが必要となり、現実的ではないです。

早い時期に力を加えて、軌道をずらします。早ければ早いほど、少ないエネルギーで済みます
現在のところは、宇宙機をぶつけます。
将来的には、ロケットエンジンを取り付けます。

華 孔雀さん

2019/7/200:37:26

ちいさく壊せば大気中で燃え尽きます
しかし宇宙空間で レーザーを照射し破壊することは禁止されています。
一度中国が 成功しておりますがその後他国の衛星などの破壊につながり戦争が宇宙空間まで及ぶため禁止されました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる