ここから本文です

もし地球に巨大隕石が衝突するとなったらNASAはレーダーかレーザーで隕石をぶち壊...

Windows10さん

2019/7/200:33:31

もし地球に巨大隕石が衝突するとなったらNASAはレーダーかレーザーで隕石をぶち壊すことは可能なのでしょうか?ぶっ壊した破片は大気中にちりばめられそうですよね…

閲覧数:
115
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/219:32:08

レーダーは、観測に使うもので、破壊作用はありません。

レーザーは大型の隕石には効果ありません。

ハッキリしてることは以下の通りです。

1.人類滅亡クラスの小惑星は、全て軌道がわかっており、当分地球に脅威は無い。

2.小惑星の衝突で軌道が変わったり新しい破片が来襲する確率は低いがある。

3.彗星に関しては新しいものがどんどん来るので予測不能。

1km 2km大のものは相当前から観測可能だが、撃墜不能。
年単位でわからないと対応不能。

撃墜可能なものは、小さすぎて、発見できない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/7/200:34:31

現状防ぐことは不可能とされていて、核ミサイルを使うしか方法はないそうです。
使っても無理な場合もあるそうですね。角度的には。

noo********さん

2019/7/200:34:35

それほど大きい隕石(小惑星)は、1万年内にくると言われていますが、全く問題がないです。

華 孔雀さん

2019/7/200:37:26

ちいさく壊せば大気中で燃え尽きます
しかし宇宙空間で レーザーを照射し破壊することは禁止されています。
一度中国が 成功しておりますがその後他国の衛星などの破壊につながり戦争が宇宙空間まで及ぶため禁止されました

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/7/207:21:15

不可能です。
20m以下に粉砕しないと大気圏を突破してしまいます。
大量のエネルギーが必要となり、現実的ではないです。

早い時期に力を加えて、軌道をずらします。早ければ早いほど、少ないエネルギーで済みます
現在のところは、宇宙機をぶつけます。
将来的には、ロケットエンジンを取り付けます。

yam********さん

2019/7/207:29:45

>核ミサイルを使うしか方法はない

使っても効果はない、の間違いだよ。

なすすべなし。