ここから本文です

大阪から名古屋へ

アバター

ID非公開さん

2019/7/204:56:31

大阪から名古屋へ

名古屋で、新婚生活はじめます。
私は大阪在住、彼は昨年末から仕事のため名古屋で生活しており、月に1回〜2回ほど名古屋に行っていたのですが…
休みの日に出かけるところが無い…思いつかない…。

お互い関西に住んでいた時は、休日は京都、神戸、難波…などなど、行くところに困ること、悩むことはありませんでした。

彼の家は名古屋から車で10分ほど三重県方面の場所にあります。
なばなの里、犬山城、名古屋城へは早いうちに出かけたのですが、もう思いつきません…。

観光や食べ歩き、食フェスなどが好きなのですが
どこかおすすめの場所はありますか?

同じように大阪から名古屋へ引っ越された方々のオススメスポット教えていただきたいです。
関西にも負けないくらい楽しめる場所はありますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

編集あり2019/7/407:33:26

愛知名古屋の観光産業はこれから発展していきます。その最大の目玉が、愛知万博の会場跡地が、現在のモリコロパークから2022年に新しく
生まれ変わり、スタジオジブリのテーマパーク
ジブリパークとして開園します。
それまでに伊勢神宮の内宮前にありますおはらい町おかげ横丁や高山なんかは食べ歩きだけでも
何度足を運んでも飽きません。
なにより名古屋のメリットは関東関西はじめ北陸や滋賀に和歌山だったり、静岡、長野にも高速道路や鉄道などで行くのも便利なんですよ。
他の方も書かれてますが、週末中心に東海地方の情報番組の内容はなかなか面白くて、地元の私も参考にしています。
金曜日
PS純金ゴールド
土曜日
花咲かタイムズ
ゴリ夢中
ぐっさん家
ウドちゃんの旅してゴメン!
日曜日
大徳さん
スタイルプラス
サンデージャーナル

参考になれば幸いです。
名古屋の魅力はわかりづらいかもですが、
住めば都
時間をかけて魅力発見してみて下さい!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2019/7/820:42:07

関西のように京都大阪神戸奈良など日本でも有数の観光地が集積している地区と比べると名古屋、中京圏が見劣りするのは仕方ありません。
それはインバウンド観光客数を見ても分かります。
無理して観光地を探してもがっかりするだけなので食フェスなどを探して行かれたらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/7/222:25:03

関西圏からしたら名古屋は地方都市ですから それほど多くの観光地的なところはありません。ただ田舎なりに行く場所はあります。ただ、気にいるかどうかはわかりません。

宿場町では、愛知県では豊田市の足助、岐阜でしたら妻籠や馬篭。
知多半島や渥美半島は海に近く、灯台もありますし海鮮ものはおいしいです。

温泉地にしても愛知の湯谷温泉や蒲郡温泉郷(西浦・形原・蒲郡・三谷)、岐阜は下呂温泉など有名なところが各地にあります。
三重県でも長島スパーランド・長島温泉。

大阪まで新幹線なら1時間もかからなく行けます。日帰りで十分戻れます。関西にいた時は毎週のように戻っていました。

ytjadjmgさん

2019/7/219:33:29

観光において関西に帰る場所はない。

rad********さん

2019/7/216:17:50

困った時の
東海ウォーカー
https://www.kadokawa.co.jp/product/321902000241/

東海ウォーカープラス
https://www.walkerplus.com/top/ar0600mc/

岐阜
岐阜城、岐阜鵜飼、郡上踊り、
板取川観光ヤナ場、山之上観光果樹園梨狩り

愛知
犬山鵜飼、岡崎駒立ぶどう狩り

moo********さん

2019/7/216:14:32

週末になると地域の情報番組も放送してますし、地元の情報誌もあります。そういったものを参考にされてはどうでしょうか。この地域にはこの地域なりのデートや観光スポットがたくさんあります。

買い物するなら名駅か栄。話題の食べ物なら大須観音(栄から徒歩圏内)。お洒落なスポットなら覚王山~星ヶ丘辺りでしょうか。まだお引っ越し間もないので、先ずは栄~大須観音がいいと思います。大須観音はまさしく名古屋の下町の雰囲気。天神筋橋商店街と心斎橋と足して割った感じです。

食フェスは、主に名古屋の栄にある久屋大通公園で行う場合が多いです。
今週末7月5日(金)~21日(日)までオクトーバーフェスト(南ドイツのビール祭り)があります。大阪でも違う時期にやってると思いますが、名古屋は毎年7月。昼間は暑いので夕方~夜に行ってください。とにかく暑い!

車でお出かけするなら、知多半島はどうでしょう。常滑や半田でググると色んな観光スポットが出て来ます。海が近いので美味しいものもいっぱいあります。酒蔵やミツカンの見学もいいし、焼物が有名なので窯を見学するのもいいですね。名古屋から浜辺に行く場合、最寄りが知多半島になるので海を見に行くだけでもいいと思います。温泉もあるし、食べ物も美味しいので泊まりで行く人も多いです。
その先端にある港から船で行く日間賀島もお勧め。タコとフグが有名です。

サクッと行くなら岐阜にあるお千代保(おちょぼ)稲荷はどうでしょうか。木曽三川を北上し(想像するにあなたの家から1時間は掛かりません)、何もない場所にある有名な稲荷神社です。参道には食べ歩きが出来るお店がたくさんあり、特に味噌串カツが有名です。あちこちにネコも歩いてます。毎月末は月並祭という夜通しの縁日になります。行くなら月末ですね(念のためHPでご確認ください)。

お城が好きなら、信長の史跡を巡るのもいいですよ。清州城→小牧城→岐阜城なら一日で回れます。最後に岐阜市の長良川で鵜飼いを見学するのもいいです。全国唯一の宮内庁管轄の鵜飼いです。

7月17日(月)は名古屋港で花火が上がります。名古屋市の西にお住まいでしたら見晴らしの良い場所へ行けば見えます…何せ平野なので。とにかく凄い人なので、下手に名古屋港に近づくと大変な事になります。
ナガシマスパーランドの花火も何気に凄くて、たった30分程度ですが濃い内容の花火が観られます(夏は毎週末あるのでHPでご確認ください)。長島アウトレットか湾岸長島ICにあるSAから観るのもいいですよ(湾岸長島ICからは入れないSAなので、有料ですが隣のICから入って利用するといいです。外からも入れる入口がありますが、花火の時は閉鎖されます)。

心配しなくても見所はたくさんあります。大阪ほど大きなイベントはないかもしれませんが、歴史は引けを取らない地域です。岐阜・長野・静岡も近いですし、興味がある分野に的を絞って調べてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる