ここから本文です

知恵がないため、教えてください。 製造ラインで作業をしていますが、 特定の...

ken********さん

2019/7/208:02:14

知恵がないため、教えてください。

製造ラインで作業をしていますが、
特定の製品限定で、違う検査(製品を叩いてチェックする)をしないといきません。
その検査が原因で、腕〜首にかけて激

痛が走り、腕が上がらないようになります。腱鞘炎だと思います。
週3日通院もしています。
上司にはどうにかしてほしいと言ってるのですが、動いてくれません。

これって労災になりますか?通院の手間もあるし、お金の問題もあります。
ならないなら、何が足りないか教えてください。
すみませんがよろしくお願いします。

補足その作業を始めて3ヶ月です。
どうか教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/514:15:57

腱鞘炎は「上肢障害」の中に含まれており、労災ではしっかりとした認定基準が決まっています。

あなたと同じ作業をしている人は同様の症状になっていますか?他の人より作業量が多いということはありませんか?発症前にいつもより多くの作業をしたということはありませんか?

手や腕は日常生活でも多く使う部位のため、労災になるためには何らかの根拠が必要になるんです。

ご参考まで。
https://rousai1q1a.com/gyoumusaigai/jousishougai

質問した人からのコメント

2019/7/6 13:09:50

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明して頂き、感謝します。

同じ作業をしている人はいないです。
また、私は他の人よりも作業量が多く、この検査も私しかやってない内容です。
残りの根拠は何が必要かどうか教えて頂きますと幸甚です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造ライン の求人情報(91,351件)

品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
みそ汁製造 ライン作業
  • 株式会社G&G 長野営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 長野県長野市
求人アスコム
≪未経験者歓迎≫製造ラインの機械オペレーター
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県日高市・その他の勤務地(1)
エンバイト
出雲市/パンの製造ラインでの業務/時給1000円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市・その他の勤務地(1)
キャストポータル
夜勤専属 食品製造ラインオペレーター
  • 株式会社サラダコスモ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県加東市・その他の勤務地(5)
tenichi
製造ラインスタッフ
  • 株式会社ブリヂストン
  • 契約社員
  • 年収315万円〜
  • 静岡県
PROSEEK
製造ライン
  • 株式会社オープンループパートナーズ 仙台支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区港
求人ジャーナルネット
自動車製造ラインの生産技術
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 福岡県
テクナビ
清涼飲料製造ラインオペレーター
  • キリンディスティラリー株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県御殿場市御殿場
JOBアルバイトタイムス
コンビニ惣菜製造・ライン作業
  • (株)北燦食品(ホクサンショクヒン)
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜1,044円
  • 北海道札幌市白石区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/7/314:37:23

まず掛かりつけの医師の診断書を書いてもらいましょう(有料)、そして診断書を会社(社長)に提出し判断を仰ぎましょう。