ここから本文です

JR西日本の223系電車と同じぐらい素晴らしいと思う鉄道車両ってありますか?

kan********さん

2019/7/214:01:58

JR西日本の223系電車と同じぐらい素晴らしいと思う鉄道車両ってありますか?

特急車両除きます

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/214:34:10

JR東海の313系5000番台と8000番台ですね。
5000番台は車体間ダンパーや、セミアクティブサスペンションを搭載しているなど、床下周りは特急型車両並みの機能を搭載し、車内も、全ての座席が転換可能の転換クロスシートを採用しているので、デビュー当初から追加料金なしで乗れる車両の中では一番快適だと思います。
8000番台はデビュー当初は着席整理券が必要なセントラルライナーの運用に就いてましたが、セントラルライナーが2013年に廃止になったので現在では主に、中央線の名古屋〜中津川間の運用に就いています。
元が着席整理券必要なだけあって車内は他の313系と比べると、背もたれが高く全ての座席が転換可能な転換クロスシート、車端部も373系のようにテーブルが設けられたセミコンパートメントシート(但し373系と比べるとテーブルは小さい)を採用、最高速度も313系の中で唯一130km/hで走行可能と、この2つの313系が素晴らしい車両だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2019/7/214:12:41

JR東海313系も負けていないと思います。

まぁ色々バージョンはありますが・・・

tet********さん

2019/7/214:10:16

同じように、JR 西日本の225系、227系は?乗り心地も良いし、音も静かですよ。