ここから本文です

小1の女子先生に対する反抗的な態度の原因と接し方はどのようにするべきか 1学年2...

ゆかゆかさん

2019/7/220:55:20

小1の女子先生に対する反抗的な態度の原因と接し方はどのようにするべきか
1学年2クラスの小規模の学校です。
息子のクラスの女の子で授業中ふらっと席を立つ
やってはいけない事をわざとや

忘れ物が多い
先生に対する態度が反抗的
あまのじゃく
取っ組み合いの喧嘩をする
というような子がいます。
役員でちょくちょく学校に行くのですが子供にバレない様に教室を覗くとその子がいつも授業を中断させている感じがしました。(ずっと見てるわけではないのでぱっと見の印象ですが)

発達障害の子を数人しってますがそういう感じではなく明らかにわざと、わかってやってる?ようなかんじがしますがどんなことが原因でこの様な感じになるのでしょうか?
たまにその子に会うと気さくに話しかけてきます。普通に接しますが息子が嫌がる事をする事があるのでちょっと対応に困ります。
どのように接すればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/323:28:21

先生はある程度放っておかないと、授業の進行に支障がでて年間の指導計画が進まない恐れがありますから、そちら優先でしょうね。
反抗的、あまのじゃく、それも先生から注目されたい、自分を尊重してほしいという間違った愛情の欲し方なので、構うとよけいなかまちょになり、激しくクラスをかき乱すように進行してしまう恐れがあります。
過剰に反応しないことでしょうね。クラスのみんなの方が対応に慣れてくると思いますよ。
多分、先生はプロなので、教育者としての愛情のあるスルーをしてると思います。
プロお任せでいいと思いますよ。
学級経営の面もありますし、PTAが何かということはかえって不要な場合が多いです。
PTAは教育活動の見守りや、理解に徹するのがクラスにも一番です。

気さくに話しかけてくるのは、気さくな子というだけでしょう。人なつこいかもしれませんし、誰彼かまわず反抗的、あまのじゃくではないのでしょうね。権威ある人にむしろ反抗的、あまのじゃくを出すというコはいますから。
普通に接することができるのでしたら、当然そのようにしていただければ。困ったら、相手は素直な子ども。ねえ、なんで息子にあんなことするの?実は困るんだよねー、やめよっか。と、明るく話し合えばいいと思います。

とりまプロお任せということで。

質問した人からのコメント

2019/7/9 01:47:40

皆さんにベストアンサー送りたい気持ちでしたが1人でしたので保護者は見守りにてっするというご意見になるほどと思ったのでベストアンサーにさせて頂きました。
とても参考になりました。ありがとうございます

「忘れ物が多い子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmj********さん

2019/7/608:01:50

学年が上がるにつれて落ち着くと思いますよ。

小2息子のクラスにすごく似た女の子がいます。会うと気さくに話しかけてくるところまでそっくりです。
そんな感じの子は1クラスに1人はいるんじゃないでしょうか。
2年生になってからも相変わらずですが以前よりは落ち着いてきています。

小5の上の子の時にもタイプは違いますがかなりお騒がせな子がいました。でも3年生からは困った行動がかなり減って5年生の今は友だちともほとんどトラブル無しで明るい優しい子に育っています。

5年生の子は習い事が一緒だったのでお母さんを知っていますが、お母さんが少々我が強いというか、その子に対する言い方がきついというか、学校や習い事でトラブルになっている時の口調がその子を叱っているときのお母さんと丸々そっくりでゾッとしたことがあります。
お母さんは我が子に厳しくしっかり躾してるつもりだったんでしょうけどその子は溜まった鬱憤を学校や習い事で吐き出しているかのようでした。気を引きたくて嘘ばかり言うので小3の時にクラス中から嫌われたことがありましたが、それが転機になって嘘や暴言が無くなり今はクラスに普通に馴染んでいます。

2年生の子は性格かも。悪気は無さそうで騒ぐのが好きそうです(^^;)ただ絡み方がしつこいので困ります。
うちの子は去年も同じクラスで身長が近いので嫌がることをされては困ってましたが、息子も学習したようで今はあしらうのが上手になっているしなんだかんだ結構仲良くしています。こうやってそれぞれが人付き合いを学んでいくんじゃないでしょうか。

切磋琢磨じゃないけど子どもも子どもの世界で色んな経験をして成長していくので、よっぽど嫌なことをされない限り話だけ聞いてあげて見守ったらいいんじゃないでしょうか。

mma25さん

2019/7/302:10:36

うちのクラスにも授業中断させる子います。
小2で男の子なんですが…
先生も見て見ぬふりしてます。(構うと余計にヒートアップするので聞こえないふり)
周りの子も慣れてるのか相手にもしないし、休み時間も1人ぽつんとしててちょっとかわいそうでした。
親御さんは、放任主義って感じで、叱らない、褒める訳でもない、子供のやること、で済ますタイプ。
多分かまって欲しいんじゃないでしょうか?愛情不足かな?
発達障害とかじゃないなら、家庭でなにか問題があるのかもしれないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる