ここから本文です

クレジットカード付帯の海外旅行保険及び空港ラウンジ利用について。パスポートを...

アバター

ID非公開さん

2019/7/221:52:40

クレジットカード付帯の海外旅行保険及び空港ラウンジ利用について。パスポートを旧姓で使っておりますが、クレジットカードは新姓に変わっています。この場合、海外旅行保険やラウンジはパスポ

ートと名前が異なるため使用できないですか?

ちなみに航空券は発券済みのため、パスポートを変更することはできません。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/222:55:12

ラウンジでの氏名不一致は駄目というのが規則です。
受付で結構見ていますよ。
上海ではキッチリしていました。
相違があっても説明をして入室出来た例を知っていますが、
受け入れてくれない場合はかなり気まずい思いをするでしょう。

カード名義=海外旅行傷害保険・被保険者 となります。
海外旅行傷害保険はキャッシュレス受診以外なら、戸籍証明書で氏の変遷が証明できますので問題は解消できるでしょうね。
キャッシュレス受診は、保険会社側が病院に「カード名義と同一名義のパスポートコピーを取れ」と指示します。
それが出来ないと通常はキャッシュレス受診出来ないので、必要書類を自分の責任で取得・保管して帰国後なりに保険金請求することになります。
個人的には海外旅行傷害保険の価値は、キャッシュレス受診と携行品損害にあると思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/307:08:07

    ご回答ありがとうございました。帰国後必要書類を揃えれば解消可能性ありとのことで少し安心しました。今回はプラパスでもラウンジを利用する予定はないので、保険を使うようなことがないよう祈っておきます…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/7 15:38:32

保険に関しては電話確認し、仰るとおり書類を揃えれば使えることがわかりました。とりあえず安心できました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/7/320:27:38

空港によります。シャルル・ド・ゴールではJAL航空券でエールフランスのラウンジ利用しましたが、航空券軽く見るだけで真面目にチェックしてませんでした。羽田ではきちっとチェックしてました。
なので使える可能性はありますが、基本的には厳しいと思います。

yos********さん

2019/7/222:10:29

保険については大事なことなので、クレジットカード会社へ聞くのが1番です。
ラウンジはスタッフによります。
ボーディングパスとカード名をしっかり見る人だと弾かれる場合もありそうです。