ここから本文です

浄土真宗です。初盆のお布施の額について悩んでいます。幾らぐらいが妥当な金額か...

suc********さん

2019/7/223:41:32

浄土真宗です。初盆のお布施の額について悩んでいます。幾らぐらいが妥当な金額かわかりません。ご教授ください。また,車代についても知りたいです。参加者については,親戚を呼ばず,夫婦ふたりだけで行います。

また当然会食もしません。

閲覧数:
1,457
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/7/314:20:33

私の家も浄土真宗です。埼玉県では相場として車代1万円。初盆のお布施は3万円です。他県は存じません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「初盆のお布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/7/319:32:28

地方によってお布施の相場が違いますので正確な回答は出来ませんが自分が住んでいる所ではお布施三万円、お車代五千円、会食をしないのならお膳料一万円を包みます。初盆ならこのぐらいが妥当な金額だと思います。

ino********さん

2019/7/314:04:03

浄土真宗の宗旨は臨終即往生です。亡くなると同時に極楽に往生するというのです。

そうすると、亡くなった人を迎えたり送ったりする盆は行事はおかしなことになります。

でも、他の宗旨と同じようなことはやるようです。お布施稼ぎになりますから。

宗祖親鸞は「それがし閉眼せば、賀茂河に入れて魚に与うべし」、「親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一遍にても申したることいまだ候わず」と言われていて死んでから拝んでも意味がないことを示唆されています。

にひなへさん

2019/7/306:42:09

車代5千円で御布施が3万ですが、地域で違いがあるそうですので何とも申せません。