ここから本文です

五年くらい前まで矯正歯科に通っていたのですが、完璧に終わっていないのに途中で...

mai617st714さん

2008/11/2802:56:14

五年くらい前まで矯正歯科に通っていたのですが、完璧に終わっていないのに途中でめんどうになり行かなくなりました。
最近歯が昔の位置に戻ってきてとても気になります。
約五年間行っていなかった歯科で矯正治療を再開することはできるでしょうか?五年以上前に治療費として最初に50万払っています。再開するならまた同等のお金を払わなくちゃいけないのでしょうか?

五年経っていても治療途中ってな感じにはしてくれないのかな…

閲覧数:
11,088
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2008/12/110:11:49

私の医院では、治療費には基本料(技術料)、装置料とチェック料がありますが、基本料と装置料が完納されていれば、通常はチェック料を支払うだけで、治療を再開します。 ただし、矯正装置を再度装着する必要があれば、装置の実費はかかります。
各矯正歯科専門医院はそれぞれの治療費規定がありますから、途中で治療を中止したことを後悔し、今度こそ治療を完了したい旨、率直に現状の問題を担当医に相談されてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/113:52:04

大阪の歯科医です。
ご質問内容から、矯正治療を途中で放棄したと判断いたします。
このような場合、継続治療が可能かどうかは、医院によってさまざまです。
歯科医院を変えるなら最初から費用が発生するケースですが、治療を途中で中断→再開というかたちが可能なら再診料のみであとの治療を最後まで面倒を診てくれると思います。一度掛け合ってみてください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

mk151_20さん

2008/11/2803:43:04

矯正治療は途中で止めると必ず「後戻り」を起こします。
極端に言えば歯をきれいに並べるよりも、後戻りをさせないようにする方が難しい位ですから。

治療は再開できますから、気兼ねせずに再受診されることをお勧めします。
それと治療前の状態を把握している事も重要ですから、前に通っていた医院へ行かれた方がいいと思いますよ。

治療費がかかるかどうかに関しては判断は分かれるかな?
途中で止めたのは貴方の方ですからね~、ある程度の治療費は覚悟しておいて、もし無しにしてもらえれば儲けもんと思ってください。
まあ、最初と同じだけの治療費はかからないとは思いますが・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。