ここから本文です

喉仏か甲状腺のある場所の皮膚を軽く押すと右側だけ痛いです。バセドウ病やそのた...

アバター

ID非公開さん

2019/7/305:49:02

喉仏か甲状腺のある場所の皮膚を軽く押すと右側だけ痛いです。バセドウ病やそのた甲状腺の病気の疑いはありますか?

写真を添付しますので見て頂けると幸いです
もうすぐ30歳になる女性です。

左の段から…
上…顎を軽くあげた状態。喉仏や甲状腺のあたりが昔より膨らんでるように感じます。正常範囲ですか?
中…軽く押すと痛い場所。こちら側だけで、反対派なんともないです。
下…一応横向きも撮りました

右の段
上…顎を思い切りあげた状態
中…膨らみの立体感がわかるように
下…まっすぐ前を向いた状態です。

写真が一枚しか貼れないので、コラージュしましたが、小さ過ぎて見えにくかったらすみません。

ちなみに、セルフチェックに載っているようなものはほぼ当てはまりました…

↓あるサイトのをひっぱってきました。

・疲れやすさやだるさがある→常に疲れており、体力が落ちたと思っていました。友人と遊んでも一人だけ異様に疲れています。
・汗が異常に多い→春ごろから、恋人にもびっくりされるくらい夜中に寝汗をかき、頭皮からも汗が出て髪が濡れるほどです。
・暑がりである→昔は冷え性で、平熱が35.5くらいでしたが、今は毎日微熱で36.8とかです…
・脈拍数が多く、動悸がする→わからないですが、階段を上るなど通常動作で全力疾走したあとみたいにゼーハーなってます。
・手足がふるえる→震えます。細かい作業がしにくい時があります。
・甲状腺が腫れる→添付写真の状態ですが、どうでしょうか
・食欲が旺盛である→はい。もともと少食でしたがここ数ヶ月恋人にもびっくりされるくらい食べてるようです。ですが体重は直後増えて1キロですぐに戻ります。昔よりかなりの痩せ型になりました。服のサイズはSからXSしか着れなくなりました。
・イライラする→はい。実は精神的に問題があるのだと思い同じ時期から、精神科に通院し、不眠症とうつ病の薬をのんでいます。
・口が渇く→かなり、周りの友達の2倍はのんでます。
・眠れない→寝れなく、睡眠導入剤も効かなくなってきました

この辺りが当てはまりました。、
私は

なんか更年期障害みたいだななぁとおもっていました。
あとメンタル面もかなりおかしくなり、イライラして些細なことで怒ってしまい、後から後悔しています。これも精神科での方かなと思い精神科で相談してました。

最後に、このような確信はないけど…みたいな場合何科にいけばいいですか?
検査は血液検査でわかると聞いたのですが、それだけで診断がつくのですか?
あと、血液検査で分かるなら、普通の内科でたまに受けるノーマルな?血液検査でもわかりますか?それともバセドウ病かの血液検査はまた別でしょうか…

本当に怖くて怖くてたまらないです。
どなたか、ご意見なんでもいいので言ってくださるととても助かります。
よろしくお願い致します。

甲状腺,バセドウ病,血液検査,精神科,喉仏,内科,甲状腺疾患

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjr********さん

2019/7/923:05:26

先ずは、器質的→バセドウ病、甲状腺疾患の疑いがあるのか、ないのかを、内科で調べるのですが、確定診断が必要だと言う事。検査結果次第で、次の方向性を調べる。写真上や、文面だけでは、判断できません。なぜなら、写真上では、それぐらい、出ている方も居てます。症状においては、自律神経失調症、精神科のくすりの副作用で、手足が震えるのです。それ以外の不定愁訴も、どちらかと言うと、不安神経症等の症状ですが、今、気になる事は、甲状腺疾患ですよね? だから、内科で受診して下さい。それで、検査結果で、甲状腺疾患じゃなかったら、不安が1つ消えるでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「甲状腺の病気 何科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2019/7/902:37:50

バセドウ病患者です。甲状腺腫れてるようにみえますが。。

私も初め暑がり、痩せる、よく食べる→この辺はダイエットしてたので気にしませんでした。
しかし、徐々に甲状腺腫れ、イライラし疲れやすくなり。
最後に手足の震えでした。

初めは内科に行き血液検査したり甲状腺みたりします。
血液検査でわかります!

そこから私は専門病院にかかりました。バセドウ専門病院でする血液検査はもっと詳しく出ますので普通の血液検査とは違います。

初めは薬や、値を見てなので二週間に一回の採血でした。

vai********さん

2019/7/322:48:17

何でもないよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

mac********さん

2019/7/308:00:54

画像を見る限り甲状腺が腫れているようには見えません。
甲状腺の位置は指を指している場所ではなく中指あたりです。
喉仏の下になります。
唾液腺が腫れているような気がします。

バセドウ病でも甲状腺が腫れない人もいます。
確信がなくても『バセドウ病の検査をしたい』と言えばしてくれます。
内科、耳鼻咽喉科だと行きやすいと思います。
私は近所の内科で検査をしてバセドウ病だとわかり紹介状をもらい大学病院に行きました。

血液検査でわかります。
甲状腺の検査は普通の血液検査ではわかりません。
必ず『バセドウがどうか検査したい』と言ってして下さい。

バセドウ病だとしてもきちんと治療をすると怖い病気ではありません。
大丈夫ですよ。まずは病院に行ってみて下さい。

t0m********さん

2019/7/305:57:04

甲状腺は大変なのでまずは、聞くよりも病院へ行かれてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる