ここから本文です

日本が韓国に輸出規制した半導体材料は軍事転用できますか?

gun********さん

2019/7/308:06:47

日本が韓国に輸出規制した半導体材料は軍事転用できますか?

フッ化ポリイミド、レジスト、エッチングガス(高純度フッ化水素)

の3品目。

仮に
韓国がそれらの材料を北朝鮮に密かに流したら
どうなるの?

なにか
ヤバい武器が作れるの?



「日本、ディスプレイ・半導体の必須素材の韓国への輸出を規制」…経済報復か
7/1(月) 7:22配信


産経新聞、輸出規制を報道
「テレビ・スマートフォンの液晶生産などに使われる3品目 7月4日から輸出許可を受けるよう変更」 手続簡素化優待政策を突然廃止 徴用工賠償判決への“報復措置”と解釈 外交部「通知は受けていない…事実把握中」 日本が報復すれば正面対抗を予告…関係急冷


主要20カ国・地域(G20)首脳会議参加のために大阪を訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の韓日首脳会談は実現しなかった。



大阪G20で両国が突破口を見つけられず、冷えこんだ雰囲気は当分続く見込みだ。


こうした中で、日本の右派指向の産経新聞は、日本政府が韓国に対する輸出管理運用政策を修正し、テレビ・スマートフォンの有機ELディスプレイ部品に使われるフッ化ポリイミド、半導体の製造過程に欠かせないレジスト、エッチングガス(高純度フッ化水素)の3品目の輸出規制を7月4日から施行することにしたと報道した。


日本政府が輸出を規制することにした3品目は、すべて軍事目的に転用できるが、今まで韓国に対しては手続きを簡素化するなどの優待措置をしてきたと新聞は伝えた。


日本政府は、これを7月4日からは契約別に輸出許可を受ける方向に切り替えるということだ。新聞は、今回の措置が強制徴用賠償訴訟をめぐる事実上の“対抗措置”(報復措置)だと解説した。


日本が経済報復に出るならば、韓国のディスプレイ・半導体企業などは影響を受けることが避けられない。コーロン生命科学、SKイノベーション、ソルブレインなど韓国国内の一部企業が材料を供給してはいるものの、約70%にのぼる日本の半導体材料・装置をすべて賄うことはできないためだ。「半導体素材強国」と呼ばれる日本は、問題になった3大品目市場(高純度フッ化水素、感光性樹脂、フッ素含有ポリイミド)の70%を占めているという。


半導体業界の関係者は「供給先を多角化しようと努力しているものの、国産企業が日本企業の技術力に追随できないのが実状」と話した。ディスプレイ業界関係者も「コーロン生命科学など国内の大型パートナーがあるため大きな影響はないが、一部の工程で日本からの輸入品を相当数使っている」と話した。


韓国外交部当局者は「まだ日本側から関連措置をとるという通知を受けていない。事実関係を把握中」と話した。日本政府が、7月21日の参議院選挙を意識して、報復措置を急いでいるのではないかという解説もある。カン・ギョンファ長官は25日、国会外交統一委員会に出席して「日本の報復性措置が出てくるならば、(韓国政府も)それに対してじっとしていることはできない」と話したことがあり、両国関係が悪循環に陥ることもありうる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00033780-hankyoreh-kr



「安全保障が目的」経産相、対韓輸出規制の品目拡大示唆
7/2(火) 21:05配信


世耕弘成経済産業相は2日の閣議後の記者会見で、韓国への半導体材料の輸出管理体制の見直しについて「安全保障が目的だ」と説明し、「自由貿易体制に逆行しない」と強調した。国際ルールでは、軍需品などの移動には厳重な管理が求められている。


世耕氏は軍事転用が可能なフッ化ポリイミドなど3品目について「韓国の輸出管理をめぐる不適切な事案が発生した」と指摘。詳細は明かさなかったが、韓国側の安保上の不備が手続の厳格化につながったと説明した。

また、世耕氏は輸出管理体制は「不断に見直す」とも述べ、対象品目の拡大を検討することも示唆した。


今回、輸出管理を見直す3品目は日本企業のシェアが高く、韓国への輸出も多い。このため日本企業の輸出が下押しされる可能性もある。しかし世耕氏は「把握には一定の時間がかかるが、政府として日本企業への影響は注視していく」と述べるにとどめた。


一方、韓国側は世界貿易機関(WTO)への提訴も検討している。河野太郎外相は2日の記者会見で「わが国の規制当局はWTOルールで認められていることしかしない。提訴対象になるとは思っていない」と強調。世耕氏も安保上の問題であるとして、「WTO違反ではない」と明言した。


また韓国が報復措置を講じる可能性について、世耕氏は「輸出管理の運用上の対応であり、これに対する報復は基本的にあるべきではない」と韓国を牽制(けんせい)。さらに今回の見直しは、いわゆる徴用工問題などに対する「対抗措置ではない」とも説明した。

ただ、背景には、外交上の問題から日韓の信頼関係が毀損(きそん)したことがある。

補足菅義偉(すが・よしひで)官房長官は2日の記者会見で、見直しを決めた理由について徴用工問題を挙げ、「20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)までに満足する解決策が示されず、信頼関係が著しく損なわれた」と述べた。

菅氏は「輸出管理制度は国際的な信頼関係を土台に構築される」と指摘した上で「信頼関係の下で輸出管理に取り組むことが困難になった」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000600-san-bus_all


今回の輸出規制は
ファーウェイの事件と関係あるんですかね?


ファーウェイ事件とは何だったのか? その既視感とトランプの恐怖心
6/29(土) 22:01配信


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190629-00065533-gendaibiz...

閲覧数:
1,180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2019/7/713:24:25

小野寺五典「世界は大量破壊兵器が広まらないように制限してる。半導体素材のフッ化ポリイミドは戦闘機・レジストはレーダー・フッ化水素はVX・サリン・ウラン濃縮過程の素材。日本はシェアが高いので輸入も管理してる。信用出来ない韓国は厳格管理対象となったが禁輸ではない」

韓国が北にフッ化水素を横流ししている可能性があるので規制したんでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/7/8 20:06:12

もし韓国が
これらの材料を
北朝鮮に密輸してることが日本に暴かれたら
韓国は何と
国際社会に
言い訳するのかね?

「韓国 輸出規制」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbb********さん

編集あり2019/7/817:15:46

詳しくないが北のミサイルは日本の部品を使うよ。近いし韓国経由ならいろいろごまかしもきくしなあ。日本人は外国人のただのカモかもな。

yac********さん

2019/7/700:12:34

効くどころか、これが明るみにでれば韓国は国際的に指弾、孤立し滅亡しますよ。

阿部が指定した

フッ化水素 6フッ化ウランをつくりウラン濃縮するのにつかわれる。フッ化水素はガラスも溶かすのでウラン濃縮器や輸送機器は特殊な樹脂でコーティングしなければいけない

それがフォトレジストだ。フォトレジストは紫外線があたると硬化する樹脂で、ICの回路を光学的に焼き付けて、硬化した部分がフッ化水素に耐え、レジストが無い部分だけがエッチングされる。それで回路が作られる。

つまりフォトレジストはフッ化水素のコーティングに使える。

なおフッ化水素はサリン、タブンなどの有毒ガスの製造には欠かせない。

またフッ化ポリイミドもフッ化水素におかされず500度まで耐えるので、ミサイルのタンクのコーティングや武器の電気配線の被覆に使われる。

つまりこの3種は北朝鮮やパキスタン、イラクなどがのどから手が出るほど欲しい。過去北朝鮮はこれらの国にミサイルなどを輸出している。韓国が北朝鮮に横流ししたものがイランやパキスタンにわたったことを米国がつかみ阿部に知らせたものだろう。

この3者は核兵器や毒ガス、ミサイルについては一身同体。これが表にでればWTOは国連決議に反する韓国を問題としなくなる。

ish********さん

編集あり2019/7/421:26:55

『日本が韓国に輸出規制した半導体材料は軍事転用できますか?』
半導体材料そのものは、そのままでは軍事転用することが出来ません。
しかし、それらを加工して作られる半導体は、ハイテク兵器の製造には欠かせない軍事物資でもあります。
つまり、半導体材料は、軍事物資である半導体を生産する為の戦略資源となり得る訳です。

『仮に韓国がそれらの材料を北朝鮮に密かに流したらどうなるの?』
仮に半導体材料を北朝鮮に供給しても、北朝鮮にはまともな半導体製造設備や半導体製造ノウハウが無い為、短期的には大して問題にならないでしょう。
ただし、韓国で製造された高品質な半導体が北朝鮮に大量供給された場合、北朝鮮軍のハイテク化を手助けすることになる可能性はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/413:20:42

武器の基幹産業である電子部品を作るから、間接的に軍事利用になるのでは。

ava********さん

2019/7/409:11:48

マスコミが正しい報道を行おうとしないことに問題はありますが、貿易の手続きを通常の2003年までに戻しただけです。
日本は2004年から韓国に優遇を与え簡便な輸出手続きを認めてきましたが、これは国家に信用があるから可能なことです。
慰安婦合意、徴用工訴訟で韓国政府は日本の抗議にまともに対応せず、その場逃れの言動を繰り返してきました。
そんな韓国政府の態度に日本政府は「信用することが出来ない」として優遇処置を外したのです。

それだけのことであり、その他のことは憶測にすぎません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる