ここから本文です

NECパソコンのsmartvisionで地デジをコピーする時に 「cprm対応したディスクを使...

ms6********さん

2019/7/310:05:36

NECパソコンのsmartvisionで地デジをコピーする時に
「cprm対応したディスクを使用してください。」
とエラーになってしまいます。

DVD-Rはcprm対応、以前は問題なくコピー出来ていてメーカーにも確認済みです。

ソフトも一度削除して再インストールしたり色々試しましたが改善されません。

そこでDVDドライブ自体の交換をしようと思っていますが現在付いている
「matshita dvd-ram uj8c5 ata device」
と全く同じ物に交換すればいいのでしょうか?

互換性がある商品でパソコンは認識するのでしょうか?

例えば「uj8c5」で検索した物で使用が出来るのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

とても困っているので宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icmsr80さん

2019/7/312:50:05

>NECパソコンのsmartvision

お使いのNECパソコンに差し込んで、きちんと差し込めれば、どのDVDドライブでも使える理屈です。「uj8c5」である必要もありません。
10年以上前のパソコンでは、DVDドライブの型番(例えば「uj8c3」とか)がまったく同じでも、使えない場合がありました。

現在のDVDドライブは、(たぶん)パソコンの画面で、
>「matshita dvd-ram uj8c5 ata device」

と表示されてるとのことですが、この表示の
「ata device」の部分の ata が、マザーボードとの接続規格なのですが、ata には2種類あって、
シリアル-ata (sata:サタ)
パラレル-ata (pata:パタ)
の区別があります。
10年以上前では、pataが使われていて、マザーボードの設計に合わせて、配線を変える必要がありました。
現在では、pataの使用はないものと思われ、sataでは、以前のような苦労はまったくありません。

ただし、割に最近まで、物理的な「厚さ」のちがいによって、12.7ミリ厚のものと、9.5ミリ厚のものがあります。

9.5ミリ厚のものは、接続口が「スリムライン」と呼ばれる端子になっています。

お使いのパソコンが、ノート型のパソコンなのか、液晶一体型デスクトップパソコンなのか分かりませんが、ノート型パソコンでは、パソコン本体の側面と統一したドライブの蓋部分(ベゼルという)を、旧ドライブから付け替える必要もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる