ここから本文です

ゴキブリ対策についての質問です

tab********さん

2019/7/317:47:47

ゴキブリ対策についての質問です

今日1cm弱ほどのゴキブリを家で見かけ、すぐにバルサンexプロ(黒色の煙型)を使ったのですが、ミリサイズのものの死骸をを2匹見かけ、見かけゴキブリの死骸は見つけられませんでした。バルサンは本当にゴキブリに効くのでしょうか?
また、今後のゴキブリ対策を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/7/523:40:53

ゴキブリに対するバルサンの殺虫性能は非常に高いです。但しそれは焚いたときに出る煙に触れたものに対してであって、煙の届かないところに隠れているゴキブリには効果がありません。ミリサイズの死骸をを2匹見かけられたのなら、その2匹は煙の来るところにいた、先に見かけた1cm弱ほどのゴキブリが見つからないならどこかに隠れてしまったか、多少は煙に触れたので隠れ家で力尽きた、ということだと思います。
害虫駆除の仕事柄バルサンの施工は頻繁に行いますが、その経験から申し上げますと、仮にゴキブリが10匹いる部屋でバルサンを使用した場合、部屋の中に転がっていてすぐ見つかる死骸は3匹・すぐに見つからないところで死んでいるのが3匹・残りは素早く逃げて安全なところへ脱出、という割合だと思います。ですからバルサンで最大限の効果を得るには、一つの部屋だけ焚かないで家全体を施工する、天井裏や床下にも入れる、戸棚や押し入れなど収納の扉を開放して内部にも煙を届かせるようにする、などの工夫 (すなわちどこに逃げても煙が来るようにする) が必要です。
今後のゴキブリ対策として「食毒剤」も候補に入れて下さい。これは毒餌ですから隠れているかいないかに関係なく、匂いに寄せられて食べれば中毒死します。そして部屋の中の清掃・清潔、及び乾燥を心がけて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴキブリ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikaさん

2019/7/317:55:52

当方が見たことではないのですが、
知り合いのガス屋さんから聞いたお話で火災報知器が鳴っていて駆けつけたところ。
そのお宅でバルサンが炊いてあった為に火災報知器が作動しており、そのお宅の玄関の隙間からゴキブリが大量に出てきたそうです。
なので、自宅にも居たとしたら死骸などが発見出来なかった可能性もあります。
対策としては、やはりゴミなどをきちんと処理ですかね。後、髪の毛とかもエサになりますのでお気を付けて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる