ここから本文です

クラリスロマイシンの副作用? 抗生剤クラリスロマイシンを処方されるたびに、...

han********さん

2019/7/322:54:09

クラリスロマイシンの副作用?

抗生剤クラリスロマイシンを処方されるたびに、疑問に思うことがあります。

この薬を飲むと必ず、びっくりするほど早く空腹感がやってきます。
朝から飲む

と、11時頃にはお腹が空きます。

なので処方されたくない薬なのですが、
病院に説明するのも恥ずかしいので
飲む必要があるならば…と受け止めています。

副作用を調べても、そんなことは書いてなく…
同じ様な体質?の方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/7/1020:25:18

自分もです!
お腹が早く空いて食欲が増すので、副作用というより元気になるような感じですね(^^;

それを病院に言いにくいので、できるだけ違う薬を処方してもらいます!

「クラリスロマイシン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2019/7/408:25:47

>>この薬を飲むと必ず、びっくりするほど早く空腹感がやってきます。・・・
副作用として記載はありませんでした。
食欲不振や食欲減退・腹部膨満感は記載されています。

クラリスロマイシンは、マクロライド系抗生剤なので、
薬が合わないのかもしれません。
我慢できないのなら
主治医に薬の変更を依頼して下さい。




薬剤師

クラリス(クラリスロマイシン)副作用
http://fukuhand.glad-life.com/antiinfective/clarith/

クラリスロマイシン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003.html

クラりスロマイシン添付署
https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00051792.pdf
その他の副作用
頻度不明
過敏症
発疹注1)、そう痒感
精神神経系
めまい、頭痛、不眠、幻覚注1)、失見当識注1)、意識障害注1)、せん妄注1)、躁病注1)、眠気、振戦注1)、しびれ(感)注1)、錯感覚
感覚器
味覚異常(にがみ等)、耳鳴注1)、聴力低下注1)、嗅覚異常注1)
消化器
悪心、嘔吐、胃部不快感、腹部膨満感、腹痛、下痢、食欲不振、軟便、口内炎、舌炎、舌変色、口腔内びらん注1)、胸やけ、口渇、歯牙変色注1)
血液
好酸球増多
肝臓
AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇、LDH上昇、Al-P上昇
筋・骨格
筋肉痛注1)
その他
倦怠感、浮腫、カンジダ症注1)、動悸注1)、発熱、CK(CPK)上昇注1)、脱毛、頻尿、低血糖注1)
注1)あらわれた場合には投与を中止すること。

頻度不明
精神神経系
不眠症、頭痛、めまい、激越、神経過敏症、感覚異常、痙攣、妄想、幻覚、運動過多、躁病反応、偏執反応、末梢神経炎、精神病
感覚器
味覚減退、味覚倒錯、難聴、耳鳴、味覚喪失、結膜炎
皮膚
発疹、そう痒感、斑状丘疹状皮疹、ざ瘡、帯状疱疹、紫斑皮疹、光線過敏性反応、発汗
消化器
下痢、悪心、食欲不振、腹痛、嘔吐、逆流性食道炎、鼓腸放屁、消化不良、便秘、おくび、口渇、舌炎、舌変色
血液
白血球減少、貧血、再生不良性貧血、好中球減少、骨髄機能不全
肝臓
肝機能異常、γ-GTP上昇、Al-P上昇、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、胆汁うっ滞性黄疸、肝炎、ビリルビン上昇
腎臓
急性腎障害、BUN上昇、クレアチニン上昇
生殖器
子宮頸部上皮異形成、膣カンジダ症
筋・骨格
筋肉痛、関節痛
その他
高脂血症、トリグリセリド上昇、高尿酸血症、低カリウム血症、徐脈、無力症、アミラーゼ上昇、カンジダ症、疼痛、しゃっくり、発熱、胸痛、さむけ、酵素上昇

頻度不明
過敏症注2)
発疹、そう痒
精神神経系
頭痛、しびれ感、めまい、眠気、不眠、うつ状態
消化器
下痢、軟便、味覚異常、腹痛、腹部膨満感、口内炎、便秘、食道炎、口渇、悪心、舌炎、胃食道逆流、胸やけ、十二指腸炎、嘔吐、痔核、食欲不振
血液注3)
好中球減少、好酸球増多、貧血、白血球増多、血小板減少
肝臓注3)
AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、LDH上昇、γ-GTP上昇、Al-P上昇、ビリルビン上昇
その他
尿蛋白陽性、トリグリセリド上昇、総コレステロール上昇・減少、尿糖陽性、尿酸上昇、倦怠感、熱感、動悸、発熱、QT延長、カンジダ症、浮腫、血圧上昇、霧視