ここから本文です

この硬貨はどの位貴重なものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/323:35:40

この硬貨はどの位貴重なものですか?

カテゴリー違ったらごめんなさい

硬貨,カテゴリー,希少性,札幌オリンピック記念硬貨,位,貨幣収集,記念貨幣

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s62********さん

2019/7/420:19:06

こんばんは、貨幣収集を趣味としているものです。

札幌オリンピック記念硬貨ですね、発行枚数は3000万枚で、昭和の記念硬貨の中では比較的少ないですが、今の記念硬貨と比べればかなり多い方です。また通常貨と違い使い古されて回収されることもないので各自宅でまだ保存されているものと思います。
以上より、100円より高い価値になることはないと思います。普通に100円玉として使っても、保存してもどちらでも良いと思います。使う場合、自販機やセルフレジなどの機械には使えません。対人の場合もお店の人が知らなければ説明する必要があります。銀行に持ち込んで普通の100円玉に交換してもらうこともできます。交換に必要なものは写真の硬貨だけです。

結論:希少性はあまりありません。

以上、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 20:52:45

ありがとうございます。
2人も回答していただき嬉しいです。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/7/420:11:12

札幌五輪の記念貨幣ですね。
大量に発行されており、現存数も沢山あるため額面以上の価値は望めません。