ここから本文です

先日会社の健康診断のバリウム検査の結果が返ってきました。"慢性胃炎の疑いあり"...

mom********さん

2019/7/401:17:51

先日会社の健康診断のバリウム検査の結果が返ってきました。"慢性胃炎の疑いあり"という結果でした。
去年まではバリウム検査を毎年行っていたのですが、特に異常もなかったのです。

慢性胃炎だとピロリ菌、または胃ガンの可能性もあるとのことなので内科医院で内視鏡検査を早急に予約しました。
内視鏡検査自体ははじめてですがさほど怖くはないのですが、結果が不安で常に胃が痛くなります(痛くしてはいけないのに)。結果を知る前までは特に腹部に違和感はなかったです。
胃ガンの可能性ってどのくらいですかね?不安なのでどなたか回答していただけたらと思います。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2019/7/403:22:42

バリウム検査で胃カメラの精査指示が出る人は10~20人に1人くらいいます。

それに対して胃がんの人は40歳くらいですと1万人に1人くらいです。

ピロリ菌に感染していなければ20万人に1人もいないと思います。

中高年が胃カメラをすれば、ポリープくらいは見つかることは多く、大きければ生検精査や切除しましょうという事になりますが、あくまで念の為というか胃がんである確率はかなり低いことになります。

必要以上に心配することはありません。

http://www.yusokensa.com/kensin07s5.html

バリウム検査で胃カメラの精査指示が出る人は10~20人に1人くらいいます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2019/7/403:20:28

それだけで胃ガンの可能性までわかるはずもありません。
発ガン確率は年齢や喫煙、飲酒等でも変わってきます。
ただ、「慢性胃炎の可能性」と書かれていたならガンほど深刻な状況では無い可能性の方が高いということは言えると思います。あくまで可能性ですが。
もしガンが疑われるくらい深刻な状況ならもっと違う書き方をされると思います。