ここから本文です

ボルダリングってかなりハードなスポーツですよね。運動音痴の30歳が始めて、どの...

tuk********さん

2019/7/407:08:10

ボルダリングってかなりハードなスポーツですよね。運動音痴の30歳が始めて、どのくらい伸び代があるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。
昔から体育は1か2しかつかなかったような運動音痴のアラサー女です。

最近ボルダリングを始めて、楽しんで色んなジムに行っています。ソロで行く日もあれば、仲間と一緒に行く時もあります。

ここの所週2〜3ペースで通うようになり、現在は6級が落とせたり落とせなかったり……という感じです。
周りには女性でもとても綺麗な登りをしている方々を見かけますが、30歳からとなると1級とかに辿り着くのは難しいでしょうか?

勿論、楽しいので今後も続けていきたいとは思っているのですが、目標を決める上でどのくらいが妥当なのかなとふと考えています。

運動神経は弱いですが、筋トレをしていた事もあって筋力は標準値より上です。
身長が150cm以下なのと、体重が50kgほどでやや肥満体なのが気になっています。

長々と書いてしまいましたが、皆さんはボルダリングをいつから初めてどのくらいまで伸びましたか?
個人差はあると思いますが、目標を立てるのに是非回答して頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnw********さん

2019/7/1008:12:58

成長期は声が安定するまで、意外と時間がかかります。
なので、個人差はありますが高校生の初めのころまで安定しない子は多いですよ。

たくさん食べて、下記の音痴改善をしてみてください。

1、踏み台(小さいイスでも安定してるものならなんでも大丈夫です)を自分の前に置いてください。

2、次に好きな音楽をかけます

3、その音楽に合わせてのぼったり降りたり、音楽に合わせて歌いながら踏み台昇降をしてみてください。

4、歌うのに夢中になるとリズムがずれますので、本気で歌わずあくまでもリズムに合わせて上り降りしてみてください

5、上半身は必ず力まず、リラックスさせてください。

6、これを1日15分くらいおこなって、1週間(毎日行ってください)たっただけでも歌に必要な筋肉(身体のバランスをとる丹田)がつきはじめます。

http://voat.wairoc.com/knowledge/cat24/424
是非、大野楽器MACS南越谷の先生から教わったボイトレトレーニング術をためしてみてください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KJさん

2019/7/922:13:08

30歳から始めて5年で五段+登った人いますし、
三段ぐらいはざらにいます。

rod********さん

2019/7/702:07:16

アラフィフです。僕のよく行ってるジムは少し甘めのグレード感かと思いますが、もともとアルパインやってて、強化の為ボルダリングを40代で始め、現在4年ちょいです。
2〜3級を楽しみながら、1級は相性が良ければ登れます。コーディネーションやランジ、ダイノも2級くらいなら(笑)
ボルダリングは、諦めたら登れませんよ。
インスタで #金髪オジサン で出ます。

yosino tosioさん

2019/7/607:59:59

私はボルダリング歴40年、長年ボルダリングをやっていたからと言って強くなれる訳では無いですよ。
息子は5歳から初めて、20年ですが早く始めたからと言って強くなれる訳でも無いです。
私も息子もコンペの予選を通過したことは一度も有りませんでした

私の義弟は40代でボルダリングを始めて、週3~4回ペースで登って1年目には3級は登っています、得意な課題でしたらレッドポイントで1級も登れる様です

体育の成績は球技などが上手な子供の評価が高くなる様になっているので、気になさらない方が良いです
野口啓代さんもご自分を運動音痴とおっしゃってます、googleで「野口啓代 運動音痴」を検索すると出てきます

30代でしたらまだまだ伸びしろは有ると思います、まずは初段を目指されてはいかがでしょうか。

コンペ出場を目標にするのも悪くはないと思います、楽しいですよ
予選落ちすると、決勝を観戦できるので。選手としてと観客としての2回楽しめるのでとてもお得です

khp********さん

2019/7/516:50:00

今、6級なら4級くらいを目標に頑張ってみては。最初から1級なんて大きな目標掲げてもケガするだけ。続けることに意味がある。

ボルダリング始めて11年くらい経ちますが、最初の2-3年で初段まで登れました。クライミングを教えてくれた先輩がまだ続けているのでやめるにやめさせてくれません。
今は2級登れたら自分の中でヨシと思ってます。

ボルダリングというのが世間から???とされてた時代から登ってる40代会社員より
今はメジャースポーツになりみんな知ってますよね。

好きなクライマーは小山田大さん

ベンゼンさん

2019/7/510:26:10

高すぎる目標は辿り着くのに時間と努力がかなり必要なので、現実的な目標を立てると良いと思います。
6級が落とせたり落とせなかったりと言う段階ですと、恐らく3級、特に強傾斜だととてもじゃないけど不可能だと感じるでしょう。
4級は、まず初心者の女性では無理です。ですがある程度の努力で誰でもできるレベルですので、通っているジムの4級の中で自分にとって1番簡単そうな課題を、そのジムのホールド替えの時期までに(今月とかだったら難しいですが)クリアするのを目標にしてみるといいかもしれません。
挑戦している課題が無くなる時期が分かっているとそれに合わせて努力できるし期間が短いので当面の目標には良いと思います。垂壁〜ややかぶりのガバホールド5級とかもそこまで力が要らず、スラブみたいに落下の怖さも無いのでとりあえずの目標に良いかもしれませんね(^^)
1年とか長い期間の目標だとジム内の垂壁スラブ強傾斜の4級1つずつ落とす、できれば1つだけでも3級落とすぐらいが良いかもしれません。

自分も先月始めましたが、サッカーで鍛えていて165cm48kg体脂肪率6%と言うボルダリングに向いている体型だったのもあって今3級登っていて、今年中に1級5つ落とすのを目標にしています、お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる