ここから本文です

ビデオレンタルの旧作は安いのに、配信はなぜ高いのでしょうか?

enj********さん

2019/7/407:51:31

ビデオレンタルの旧作は安いのに、配信はなぜ高いのでしょうか?

店舗型の方が人出がかかるのでお金がかかる
全国チェーンなどとてつもない人件費、店舗維持費、円盤購入と処分費など、なのにレンタル代は配信に比べて格安
配信レンタルはサーバーと人件費、アプリシステム管理、などどう見積もっても運営費が安いのにレンタル代が高い
なぜ?
つまり何が言いたいかと言うとナイツ&マジックみたいけどBDレコーダー壊れててレンタル無理だし、配信レンタル毎話216円だしお願いだから安くして

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/7/412:00:32

そうですね。
ナイツ&マジックではないので申し訳ありませんが、「めぞん一刻」で考えてみます。

①アマゾンプライム SD画質 1話当たり108円(48時間)
②ゲオ宅配レンタル SD画質 1話当たり25.75円・4話で103円(20日間)

比較になりません。
どうして②は安いか?それはゲオが過去に全国の店舗用で購入したDVDのストックがあるからです。
①はアマゾン、版権を持っているフジTV・キティ・フィルムの取り分があるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

逆だろ何言ってる(笑)配信のほうが安く、店舗型のほうが高いんだよ(笑)
旧作なんて見放題なので、500円から1000円程度で見放題

blu********さん

2019/7/408:17:16

ツタヤなども店舗エリアの市場にあわせて、料金設定はかなり変えているようです。

うちの近所はシングルCDだけは配信よりコスパが良かったので重宝していましたが、最近値上げしたので使うのやめました。


動画配信サービスも、各社それぞれ得意不得意なジャンルがあるので、お目当てのコンテンツが一話ごと課金ではなく、定額内で見放題を捜せば何かしらある気がします。

だいたいお試し期間があるので比較されるとよいと思います。

リアルツタヤはそのうち淘汰されるのでは、と感じています。

gen********さん

2019/7/407:57:26

遠方で借りに行くのに時間やガソリン代(交通費)がかかる場合は配信の方が安いです。環境に恵まれている人ならレンタルショップで借りるのが安いでしょう。
今はネトフリやDTVやアマプラなどの1000円以下の値段で好きなのを見れないけど何万本から見れるのはレンタルビデオには真似できないですよね。