ここから本文です

ミナミヌマエビ水槽にてマツモに変な白いモヤモヤが発生していました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/411:12:24

ミナミヌマエビ水槽にてマツモに変な白いモヤモヤが発生していました。

これってカビですかね?
何か処置をした方が良いでしょうか?

ミナミヌマエビ水槽,マツモ,白いモヤモヤ,何か処置,カビ,有機物,水カビ

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/420:45:16

◎水カビだと思います。写真の丸い辺りが特にひどいです。

餌がマツモに付着して、水カビが繁殖したのかも知れませんね。
残餌が原因なら餌を与え過ぎでいませんか?

水カビは有機物に付着して、繁殖します。
マツモは水道水で優しく洗ってあげれば、水カビは落ちます。

写真の写り具合かも知れませんが、水が黄色です。マジックリーフを使用されていない場合、流木を新しく導入されたりしていませんか?

水中に有機物が多く、富栄養化している事も原因の一つです。底床をプロホースを使用して吸ってお掃除しましょう。そして換水をして下さい。
濾過フィルターもメンテナンスされた方がいいです。

【水カビについて】

https://tropica.jp/2018/06/15/post-16968/

参考になれば幸いです。

◎水カビだと思います。写真の丸い辺りが特にひどいです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる