ここから本文です

ヤンマー耕運機(YKR-80)の耕耘作業後のエンジンがかかりません。 ヤンマー耕運...

tas********さん

2019/7/411:48:06

ヤンマー耕運機(YKR-80)の耕耘作業後のエンジンがかかりません。

ヤンマー耕運機(YKR-80)を農家でもう使用しないということで譲り受けました。

エンジン型式 GE70-KA 277cc 4気筒 かなり前(30年以上前)の耕運機です。最初は燃料漏れありニードルバルブとフロートを交換、このときキャブレターのオーバーホールは実施しました。点火プラグ交換、エアークリーナーエレメント交換、駆動ベルト劣化による新替え、エンジンオイル交換等を実施しました。
エンジンはリコイルを2~3回引くとかかります。30分位耕耘作業を実施して、エンジンを止めて(ロータリーに絡まっている草・土等を取り除くため)再度エンジンを始動させようとリコイルスタータを引いてもかかりません(20回位トライ)。
そのまま15分位放置してエンジンが冷えると始動します。
オーバーヒートしているのでしょうか、オーバーヒートとしたらどのような原因が考えられますか?又は違うところの不具合でしょうか?症状だけで判断は難しいと思われますがご教授お願いいたします。
なお、あまり寒い時は使用したことが有りませんが、取説では最初に使用するときチョークレバーを「閉」にしてエンジンを始動させ調子を見ながら「全開」にすると記載されていますが「閉」にするとエンジンはかかりません。初めからチョークは「全開」で始動させています。
不明な点あれば速やかに返答したいと思います。よろしくお願い致します。

補足エンジン形式・・・4気筒と記載しましたが単気筒4サイクルの誤りです。申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

栃ノ嵐さん

2019/7/413:11:35

飲みすぎですね。玲間でノーチョークで始動できるのは濃すぎるからです。
フロートバルブの交換で無調整なので液レベルが高くなってしまったんでしょう。
修理屋はきちんと調整しますが、現状で掛かっているときに普通に作業できるのならパッキン一枚か二枚追加すればちょうど良いレベルになるんじゃないかな。
パッキンはフロートバルブのパッキンを追加するのです。
フロートのリップを曲げたがる人もいますが後戻りできないのでやめましょう。
今のままでもガバナーを全開の半分くらい引いて掛ければかかるんじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/7/506:56:33

その再始動できない理由は 実際に見ていないので こうだとは言えないのですが
点火系か混合気の不具合であり
スタートできない時 とりあえず 火傷しないように プラグを外し 火花の
確認からですね。
もし その状態で火花なしとなれば GE70あれば イグナイタと呼ばれるパーツの劣化で このイグナイタが異常出てくると エンジン始動できないとか
回転にばらつきが出てくるとかありあります。

また 一旦止め その耕運機の姿勢次第でキャブのフロート面が斜めになり
エンジン側にガソリンが流れてしまい 濃いガスになってしまい
始動できないということもあります。
15~30分で回復というのは もし かぶりが原因なら 電極が乾き
火花でるようになるためです。

cbt********さん

2019/7/414:16:37

動かなくなった際にプラグ抜いてスパークチェックして下さい。

恐らく火花が飛ばないと思います。これは点火コイルの不調の
一種で熱膨張による断線だと考えます。温まるとショートして
掛からなくなり冷えると普通に使えるのです。

癪に障るのはエンジンを止めなければ動き続けるのです。
そしてある日に完全にショートしてしまうのですが…

残念ですが部品がもう無かった様な記憶が…(;一_一)

編集あり2019/7/412:59:10

多いのはポイントの側にあるコンデンサー!プラグの火花が弱くなったり飛ばなくなったりします。熱を持つとなります。分解したならポイントの接点もついでに見て下さい。ガタガタだったりすれば綺麗にすり合わせを。

2019/7/412:19:31

GE70って単気筒ですよね。
私が経験したのは高負荷運転したらバルブシートが浮いてエンジンが始動しない糞エンジンです。
恐らく冷えて始動するならイグニッションコイルと一体になっているイグナイターが悪いんでしょう。
イグニッションコイル交換したら直ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる