ここから本文です

ボルダリングを始めて3回目になります。6級まで登れて(ジム内の全部ではない)5級...

よしまるさん

2019/7/412:46:20

ボルダリングを始めて3回目になります。6級まで登れて(ジム内の全部ではない)5級に触れています。

週2で通っているのですが、あと3ヶ月くらい続けると筋肉に変化はでてくるでしょうか。毎回筋肉痛になります。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/7/607:26:26

ボルダリングは、神経からの信号で一度に動員する筋繊維の数を増やす形で筋力が増えます

ですから筋肉自体の変化は起きにくいです、痩せマッチョが多いのはその為です

週2回で3か月続けると、筋肉の変化よりも技の変化が出ると思うので、筋肉痛に成りにくい登り方が出来る様になると思います

バランスのとり方が上手くなるのでチョンと抑えるだけで支られます
大きい筋肉を使う様になるので、弱い筋肉が痛くなりません
筋肉ではなく骨で体を保持するので、力が要りません
靴底がどれだけフットホールドに乗っておれるか分かるように成るので、足で立つ様になります


つまり、上達します

質問した人からのコメント

2019/7/8 19:46:32

みなさんありがとうございました。がんばります。

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pvc********さん

2019/7/418:54:00

前腕は目に見えて太く固くなるでしょうね。

ボルダリングは体幹(胸・背中)の筋肉はそれほど大きくなりませんが、全身引き締まってきます。
ただ、週2で3ヶ月だと、まだそれほど変化はないかもしれません。