ここから本文です

アロマの精油は高いものと安い物の差が有りますが安いと殆ど合成ですか?

aia********さん

2019/7/413:33:08

アロマの精油は高いものと安い物の差が有りますが安いと殆ど合成ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

葉子さん

2019/7/613:36:09

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)では、「精油」を以下のように定義しています。

精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質である。各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものである。
https://www.aromakankyo.or.jp/basics/oil/

「合成」されていたら、それは「精油」ではありません。

ご質問は、同じ植物から抽出された「精油」でもA社とB社とC社には価格差がある、ということでしょうか。

天然の植物の芳香成分のみを抽出した精油は、原料となっている植物の栽培方法、生育環境、収穫時期、抽出部位、抽出方法などによって香りも価格も変わります。
同じお米でも、魚沼産コシヒカリがブランド米なのと似ていますね。

ただ、今年5月に発行された『医者がすすめる科学的アロマセラピー』の中で、「残念ながら日本に流通している精油には何らかの偽和が疑われるものが多く存在しています」と著者らは苦言を呈しています。

『医者がすすめる科学的アロマセラピー』
永井克也 富研一 ベンゼル智子 著
太陽出版
http://kazahinobunko.com/?info=

偽和(ぎわ)とは、別の植物種に由来する精油や合成香料、有機溶剤など外来成分の添加をする詐欺的行為です。

日本のアロマテラピー界に一石を投じる書になると思いますが、得難き善書ですので是非ご一読をおすすめいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/7/420:13:34

合成ではありません。高温で蒸留したものです。安いものだけですよ!

hap********さん

2019/7/417:38:08

アロマの精油の高価な物・安価な物がありますが、質問者様のお考えには当てはまりにくいかと存じます。
言わずもがな百均ショップのアロマは合成です。
お土産屋さん等のアロマ商品は合成の物もあれば天然のエッセンシャルオイルもあるので、一概には言い切れないですよ。
見分け方は、天然のエッセンシャルオイルは【学名】記載があるので、そちらを確認して下さい。
東急ハンズやロフト等で3㎖販売のアロマオイルは600円~あります(天然のエッセンシャルオイルです)し、高価な物はカモミール1㎖販売で高価ですし、ローズやジャスミン等は1万円位する物も中にはあります。
アロマ専門店でもお高い所と比較的リーズナブルな価格のお店もありますので、あくまでも私自身の主観で書かせて頂きますと;〔高額店~価格が安め店〕①カリス成城②ニールズヤードレメディー③サントリーグループのエンハーブ④アロマブルーム⑤生活の木でしょうか。
①カリス成城はお店自体少ない印象で、テナントとして入っていても上の階が多い為、やや敷居が高く感じます。
②ニールズヤードレメディーはイギリスのメーカーですので、精油自体の香りがやや強めな印象です。男性が知らずにお店の前を通ると、鼻を押さえる始末だったり目撃しております。
③エンハーブは、どちらかと言うとハーブティーの茶葉量り売りのお店ですが、アロマオイルもありますが、平均価格10㎖3千円位でしょうか。
④アロマブルームはお店が少ない印象です。平均価格10㎖1,500円程度でしょうか。アロマ専門店ですが、フロクマリンフリー精油の販売が見当たらない等、専門性がかなり低い印象です。
⑤生活の木は日本のアロマ関連権威である社団法人アロマ環境協会様認定店のお店であり、百貨店のテナントとして入居している率が高く、またキッチンコスメやアロマクラフト資材等の販売もあったり、ポイントカード導入店ですが、忘れた時今って結構後付が出来なくなって来ている昨今に置いて貴重なお店であり、ポイントカード忘れた時の後付期間が3か月あるのも魅力でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる