ここから本文です

毒親に苦しむ娘(特に長女)は多くなってきていると思います。 毒親に あなたは ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/415:05:19

毒親に苦しむ娘(特に長女)は多くなってきていると思います。
毒親に あなたは 自分の生きづらさや
精神疾患など(重症の方)を
どう伝えてますか?

PS
書籍や専門サイトも増え 毒親診断テストなどにより
自分もそうだったんだ!と 年々 気づく人が増えていると。。。

自分が毒親育ちであること、自分の親が毒親であること、に
いまだ気づいていない人も 沢山存在しているでしょう。
(私も人生の前半はそんなに自分の心身に問題であるとまでは
気づいていませんでした)

自分では解決しにくいことだらけ。
子供の虐待と通じている問題なので
組み合わせてニュースも
やって欲しいのです。

話しも通じないモンスターなので
自覚させる事も難しい。
深刻な現代の病として、
もっとテレビや新聞で特集をやってほしい。
たとえばNHKあさイチ などで、
(毒親が目にするまでいくつもやって欲しい)
昼間も 夜も
いろいろな時間帯で特集を組んで欲しい。
毒親たちが少しでも気づくように。。。
気づいたところで改善点はあるのか
私には わかりませんが。。。

補足回答ありがとうございます。

少子化問題で 産め産めと政府は言いますが
多分増え続けている 毒親問題(虐待など)を
まず縮小させるような努力をしなければ、
大なり小なりの精神疾患持ちの大人が増えるばかりで
その向こうには 極論かもしれませんが
自殺やひきこもり、大量殺人など
人口減少につながる本末転倒な恐ろしい結果も
ついてくると感じます。
たとえば ひどい殺人事件などがあると 犯人自体も悪いけれど
親がもっと責められるべきだと思っています。
犯人自体は毒親による犠牲者の場合もあるかと。

親になりたい人は 運転のように免許を取得するとか
許可制にして欲しいくらいです。
線引きが難しいですし 勿論そんな事は実現は無理とは思いますが、
そんな バカげた事を考えてしまうほど人生が台無しになるのです。
(しにものぐるいの努力で切り返す事のできる人もいなくはない)
毒親育ちのほとんどは 取り返しのつかない
治療法もほとんど無いような 辛い人生になってしまうと思います。

だから なに???
哀しいかな、何もできないけど
ここで 少しだけ発信してみました。

読んでいただき感謝致します。
m(__)m

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/7/612:49:18

ようやく、精神疾患の原因として親の存在がクローズアップされてきました。

カテゴリーで考えると毒親の存在はとても関係しているのです。

毒親は子供を支配する自立を妨げる親、従わない子は放置して、

従う子は共依存関係となり、操り人形にしてしまいます。

子供の人格(自我)を奪ってしまうのです。

愛情を持っているだの、大好きだの、言葉を並べますが、

自分の思うとおりに子供がなっていないといけないのです。

共依存とならなかった子は親からは邪険に扱われます。

子供へは平等に無償の愛情を与えるべき存在なのにそれができないのです。

親がすでに精神疾患(鬱病・人格障害)にかかっているケースや、

何らかの障害があることも考えられます。

親につぶされる子供たちに気付いてほしいです。

共依存であっても子供は自立できません。

放置された子はアダルトチルドレンとなってしまいます。

生まれてきて、理由もなく親に追い詰められて、

あまりにもかわいそうです。

何とかしたいと願います。主様、同感です。

マスコミや、特集などで毒親たちに知ってほしいですね。

毒親をどうしても許せません。

全国回って退治するか!!!と思っています。

主様、お供いたします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/617:31:48

    共感してくださり
    ありがとうございます。

    そうですよね。全国ボランティアで
    周り 講演会など
    できたらやりたいくらいです。
    (有名人でないので 来てもらえないかな。。。
     遠野なぎこさん LiLiCoさん 杉本彩さん
     小島慶子さん など 毒親育ちの芸能人たちに
     話をもっていくと 手伝ってくれそうな気がします)
     (^_^)

    こうしている間も
    今日も 毒親は子供をむしばんでいますよね。
    増え続けている虐待。
    虐待というと 大げさでも、
    暴言や 親の精神疾患や病弱などの不安感 不安定さ
    貧困 両親不仲 などなど 大小 色々あるので 
    説明もややこしい。。。 (≧∀≦)

    世の中じたいが 不安定なので
    どんどん親たちも 不安定で子供も影響を受け不安定に
    育ってしまう。。。。

    補足欄もさらに書いてみました。
    ありがとうございました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/7/605:46:12

今の時代は、親を捨てるのでは。

yun********さん

2019/7/601:04:05

やっぱり長女が多いんですかね。私も長女です。

そんなことはさておき、どうなんでしょうかね…。
ごくたま〜に毒親についての特集とか以前やってたのは見たことがあります。
井上真央主演の毒親ドラマもやってたことがありましたよね。

ただ私の場合、それを母と2人で見た時は最悪です。
自分でも気づいているんでしょうね。
ママもこんな親?って私に聞いてきて、私は「うん」なんて答えようもんならどうなるかが分かっているので、「そんなことないよ」と顔色伺いまくりです。
今すぐにでもチャンネル変えたい!ってくらいですよ。