ここから本文です

デッドタイムを作りたいです。 電子回路初心者なので知識不足なので不愉快な質問...

アバター

ID非公開さん

2019/7/417:46:04

デッドタイムを作りたいです。
電子回路初心者なので知識不足なので不愉快な質問かもしれませんがすみません。

図のように作成したPWMをハーフブリッジのドライバに入力する前に、デッドタイムを作成したいのですが、うまくできません。

デッドタイム生成回路はあってますか?また、違ってたらどのようにすればいいか教えてください。

デッドタイム,デッドタイム生成回路,ドライバー,ハーフブリッジ,電子回路初心者,コンデンサ,HC132

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/7/501:00:12

>デッドタイム生成回路はあってますか?
デッドタイムを生成する回路にはなっていません。

PWMの矩形波を入力してデッドタイムを設けた対の信号を
生成するには下図の様にします。

デッドタイムは概ね、t=CR[s] となり、
C=1000pF、R=10kΩ なら t=10µs となります。

デッドタイムを 1µs 以下にする場合はCMOSゲートの遅延を
考慮する必要があるかも知れませんから注意してください。

なお、次のようなドライバーICを使うと、それだけで、
デッドタイムの生成と、フローティング電源の生成を
共にやってくれるので、回路を作るより実用的です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06208/

>デッドタイム生成回路はあってますか?
デッドタイムを生成する回路にはなっていません。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/5 10:15:47

デッドタイムを作ることができました。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/7/509:29:44

参考・・・・

回路図ではコンデンサーが用いられていません。

では遅れは何によって積極的に作られるのでしょうか。論理回路の入力には微小な静電容量(コンデンサー)が存在するのでその結果幾分抵抗で遅れができます。

積極的には抵抗と論理回路の接続点からグランドに積極的に遅らせるコンデンサーをいれることです。

質問のデッドタイムはハイサイドとローサイドが切り替わるとき両方がオフになるという条件です。

その条件になるようにディレー回路も作る必要があります。その条件をタイミングの図にしてみることから回路の構想を考えていきます。

あなたのシステムでどのようなPWM信号に対してどのようなディレー(数値も判る)のある信号を作りたいのかを明確にすることが第一歩です。

k_f********さん

2019/7/418:29:08

読めないんですが・・・(^^;) なので何をやってるのか皆目判らず。。。

で、NANDゲートが見えるので、そこに絡む話を少し。
CRで時定数を作る場合、LPFで鈍らせた波形を受けるICは、HC132の様なシュミット特性の物で受けましょう。

昔は、半固定抵抗、多回転ボリュームとCで作った遅れをHC132で整形して、細いパルスやデッドタイムを作ったモンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる