ここから本文です

羊頭狗肉という言葉があります。犬の肉は不味いんですか。食べたことがある人、味...

アバター

ID非公開さん

2019/7/419:18:46

羊頭狗肉という言葉があります。犬の肉は不味いんですか。食べたことがある人、味を教えてください。

閲覧数:
18
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2019/7/516:16:30

羊頭狗肉(見かけは立派だが実物は違う)、まさに近代中国を象徴している言葉だと思います。

中国でも、もともと犬肉はそれほど世間一般に広く認められた肉ではなく、特に犬をペットとして飼うことがステータスになってきた中国では、「犬肉なんて・・・・」と顔をしかめる人も女性を中心に増えてきています。一方羊肉はご存知の通り老若男女に広く受入れられている肉です。

私は、羊肉が大好きですが、犬の肉も美味しいと思います。中国ではもちろん、ベトナム、ラオスでも食べました。人によっては臭みがあるとか筋が多いとか言いますが、私が食べたものはどれもたいへん美味でした。

犬肉の味は、調理法にもよりますが、鳥・豚・牛と比較すると、見た目は豚肉、味は牛肉にちょっと似ています。ただ牛肉よりも赤身部分に脂が少なくジューシーさに欠けるので、ものによってはパサついていることもあります。茹でた犬肉を冷菜として供する料理はゼラチン質が豊富で、他の鍋や焼き肉、炒め物などよりも美味しく感じました。

日本の犬食文化は廃れて久しいですが、朝鮮半島の他にも中国や台湾をはじめ、ベトナム、ラオス、フィリピン、太平洋等諸国、アメリカやヨーロッパの一部でも未だに犬を食用としています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 08:53:05

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2019/7/419:35:00

肉です。美味しいです。鍋で食べました。
中国や、韓国では、食用の犬を専門で牧場の様に飼育しています。鶏や、豚などと同じ感覚でしょうね。

2019/7/419:32:58

虎と書いて猫を食べる国民の言葉ですから、そんな味だと思います

jir********さん

2019/7/419:29:20

現在、犬を食べる国は世界のごく一部になっていますので・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

編集あり2019/7/419:28:47

好みに合うか次第です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる