ここから本文です

ディーゼルの日産エクストレイル

アバター

ID非公開さん

2019/7/419:34:55

ディーゼルの日産エクストレイル

DPF再生処理を行ってください

という表示が出て、
黄色い煙のマークが点灯しました。

どうすればいいのでしょうか?

ボタンを押して手動?で再生処理を行えばいいのでしょうか?
その場合広い場所や燃えるもの、人がいないところ
とは具体的にどのようなところでしょうか。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2019/7/420:24:33

私もエクストレイルDNT31に乗っています。
私も何回かDPF警告灯が点灯しましたが
この表示が出たときの対応は2通りあります。

1つは停車させて手動再生ボタンを押す方法です。
右下にあるボタンのランプが点滅しているので押すと
エンジン回転が2000rpmに上がり、そのまま
手動再生を始めます。終了まで20分間ほどかかります。
エンジン回転が高いので排気も高温になるので
30分間程度停車できて、広く安全な所が必要です。

もう1つの方法は高速道路のような連続高速走行が
できる場所を走ることです。
だいたい20~30分ほど走行すると、再生が終了して
DPF警告灯も消灯します。
手動再生はつまらないので高速道路を走るのも楽しいです。

私もエクストレイルDNT31に乗っています。
私も何回かDPF警告灯が点灯しましたが...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/420:32:22

    ついたままいつも通り
    高速道路で走ると30分ほどすると
    勝手に消えるということでしょうか?

    下の方の回答の返信にも書いたのですが、修理には50万くらいかかると言われたのに、このようなことで直るのでしょうか?

    この二つをやっても消えなかった場合のことでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arc********さん

2019/7/420:09:41

周りに可燃物の無い所に停車し、ギアをNにしてサイドブレーキを引き、ハンドルの右下の所にある煙の様なマークのボタンを押して下さい。
しばらくするとそのマークの点灯が消えるのでそれで完了です。
一応取扱い説明書と、運転席のサンシェードのところにも書いてあるはずですよ