ここから本文です

小2の妹の好きなことを「そんなのはいけない」と否定する親について 相談に乗って...

アバター

ID非公開さん

2019/7/422:53:11

小2の妹の好きなことを「そんなのはいけない」と否定する親について 相談に乗って頂きたいです。

私は23歳 大学生です(医学部のため、まだ学生です)

私には妹1人、弟3人 おり、末っ子が小2で、女の子です。

妹は仏像や、神社、お寺、遺跡、国宝などが大好きです。また、日本の歴史もとても好きです。

妹が4歳のとき、一番上の弟(今は大学生です)の高校の日本史の資料集を妹がたまたま見て、仏像や、神社、お寺などに興味をもちはじめました。

それからどんどんハマり、祖父母に本を買ってもらうときも、仏像の本だったり、古都の写真集?を買ってもらっています。

小学生になり、もっと詳しく知りたいと思ったようで、弟の資料集の読めない漢字や、本の読めない漢字を全て調べて、読んでいます。

小1の終わり頃から、「日本史をちゃんと知った方がもっと正しく理解ができるはず」と言って、弟の使わなくなった日本史の教科書をもらったり、図書館で本を借りてきたりして学んでいるようです。

両親は「そういうのはおかしい。もっと、まともなものを好きになったら?ゲームとか、ぬいぐるみとか」と言います。

妹が「誕生日(5月)プレゼントはいらないから、10月に東京国立博物館である正倉院展に連れて行って」と母に言っても、「ダメ」と言い、結局ぬいぐるみをプレゼントしていました(東京に住んでいて、30分で行けます。私が連れて行こうと思っています)

妹が、母に「これはね、こういうのでね、、、」と仏像の説明をしても、「そういうことを外で言っちゃダメだからね。友達がいなくなるよ」と言います。妹が悲しそうな顔をするのを見るのがとても辛いです。。。「私に教えて」と妹に言うと、喜んで教えてくれます。

妹が「奈良と京都に行きたい」と前々から言っていたので、私がバイトして貯めたお金で、半年ほど前に妹と2人で行きました。

妹はとても喜んでいて、行ってよかったと思いました。

しかし、父から「◯◯(私)のせいでますます(妹が)変な子になる。本当にやめて」と言われました。

「ママ、私ね、元号ね、大化から令和まで全部覚えたよ。聞いててね」と先日言っていたらしいのですが、母は全く聞いておらず、「そんなのできても役には立たないよ」と言っていたと、弟から聞いて悲しくなりました。弟が聞いたら、正しく全て覚えていたと言っていました(弟は、紙を見ていたそうです)

妹は上記のことにハマって、他のことをしないというわけではなく、習い事(塾、ピアノ、水泳、書道)も学校も休まずに行き、学校の宿題も必ずやります。勉強もよくできるようです。習い事のない日は放課後、友達と遊んでいます。

祖父母も、私も弟も、妹の好きなことがおかしいと思ったことはありません。

それなのに、両親は嫌がります。どうしたら良いのでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。

妹が「お姉ちゃん、適当に西暦言って」とよく言うので、私が言うと、「それは◯◯(元号)△年だよ」と教えてくれます。全てあっています。歴代総理大臣も覚えており、「何番目は?」とか、「◯◯◯◯年◯月◯日の総理大臣は?」と聞くと、正確に答えてくれます。「ちなみに◯◯(歴代総理大臣)は、誕生日は◯年◯月◯日だよ」とも教えてくれます(歴代総理大臣全員の誕生日を覚えているかは、分かりませんが。。。)

大学の知り合いで、日本史関連の学科に所属している子がいます。その子に上記のことを話すと「天才だよ。元号を全て覚えている人は時々出会うけど、何年がどの元号かを覚えている子には会ったことも、聞いたこともない。」とお世辞もあるとは思いますが、言ってくれました。

そういうのを聞くと、どうしても妹の好きなことを辞めさせて欲しくないなと思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2019/7/423:09:22

理解のあるご兄弟がいるだけでも、妹さんはかなり救われてると思います。

世の中にはご両親のように、平均から(良い悪いは別として)外れた人に対し否定的な感覚を覚える人はいますし、その考えを変えることはなかなか難しいです。

でも質問者さんをはじめとしたご兄弟や祖父母がいれば妹さんは大丈夫です。身近な理解者として支えてあげてください。

それにしても凄い妹さんですね。質問文読むだけでも強い探究心や人に説明できるほどの理解力、記憶力も小2とは思えないレベルなんだろうなと伝わってきます。
ご両親のことは少し残念だけど、才能をたくさん伸ばしてあげられたらいいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peachさん

2019/7/511:37:01

ご両親にしたら、大して役にも立たないことだと思っている上に、
子どもらしくないと思われてるから不安なのだと思います。
小学2年生というとまだまだ子どもというか、幼稚園や保育園児とそんなに変わらない子も多いですし、ゲームに没頭したりそういう「子どもらしさ、女の子らしさ」がないことを気にされてるのだと思います。
また、ご両親に全く興味がないのであれば、つまらないし楽しくもないし、
それの何が偉いの?凄いの?なんて思われてるかもしれません。

生きていくうえで直接必要ということはないかもしれませんし、それで食べていけるかというと分かりません。
でも、何か突出して能力が長けているのであれば、そこは妹さんの特技として
大いに認め、伸ばしてあげたらと思います。

それに、妹さんだってバカじゃないから、お友達にやたらに仏像などの話をしているとは思いません。
親だから、聴いて欲しいだけのことをそのように自分が興味ない、変だという
思いがあるから制限するのはちょっと違うと思います。

親が認めないのはかわいそうだけど、その分、祖父母や質問者様が認めて
伸ばしていけばいいと思いますよ。

何の能力もない息子を持つ親としては非常に羨ましいですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/510:00:17

東京国立博物館に是非連れていってあげてください。
末っ子さんも理解あるきょうだいに囲まれて幸せです。

ご両親も末っ子さんの幸せを考えていらっしゃいます。
もしかしたら天才的な一部をみて、発達障害かも?と心配されているのではないでしょうか?だから「変な子になる、やめてほしい」と言われているのでは?

発達障害は何ら悪いことでも何でもないのですが、昨今のニュースで報道される事件の容疑者・犯人が「発達障害」と報道されることで、周囲に「発達障害=犯罪者(犯罪予備軍)」のレッテルを貼られてはかわいそう、だから周囲から「変な子」に見られないようにして欲しい、と親御さんなりに心配されているのかと推測します。
そのため家に友達が来た時に、仏像グッズがあるよりはぬいぐるみがあった方が良い、と思われたのでしょう。

長女さんが医学部との事。この機会に、ご両親と話してみてがいかがですか?
日本では「人と同じこと」「協調性」が重視されますが、欧米ではギフテッドを誇りに思う人は多いです。末っ子さんのためにも興味あることは伸ばしてあげよう、って話してみると良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2019/7/508:47:40

おおお、仏像女子ですね。

私もそうでした。
私は仏教そのものを求めていて、初めて買った本が「おしゃかさま」で、親に驚かれました。
妹さんと同じ年です。

親は、この子は変なことにハマってしまう子供だと思ったようで、よく叱られ警戒されました。(親も毎日、仏壇にお線香を上げていたのにね)

今では毎週教会に行く、クリスチャンです(^-^)
日本は90年代に、オウム真理教の事件がおこってから、「宗教」は危険なものと警戒されるようになってしまいました。
70年代以降に生まれた方は無宗教と称する方が大半です。
戦後核家族化で、きちんとした(宗教というより)信仰を教えられなかった、伝えられなかった世代です。
オウム事件をきっかけに、シュウキョウは考えを束縛し、全財産を寄付させる、得体のしれないオソロシイもの、という認識が行き渡りました。
だから、ご両親は、ゆくゆくそんなものにハマって欲しくないのだと思います。

また、年齢相応のものに関心を持ってほしい、学校で変な子だとイジメの対象にならないか心配しておられるのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2019/7/423:58:55

素晴らしい妹さんですね。

親御さんを変えるのは難しそうなので、お姉さん、お兄さん、祖父母さんが理解を示してあげればいいと思います。
親御さんが無理矢理やめさせようとするならば守ってあげて欲しいです。
表面上やめさせられたとしても、こっそり学び続けられるようにしてあげて欲しいです。

ムーミンに出てくるスナフキンの言葉で、『大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ』というのがあります。
自分のしたいことを見つけられた妹さんすごいと思います。

2019/7/423:12:38

子供のやることに否定する親は許せませんね。自分がそうだったように。
習い事や勉強がちゃんと出来るなら妹の趣味?を許してあげてよ、学校の友達とも習い事のない日は仲良く遊んでるんだよと、
言い続けるのがご自身のできることではないかと。
そういう専門家になるかもしれないしもう小2の子供だし、根気強く親をだまし抜いてると反抗期なんてすぐ来るから妹さんも親に何かしら言うかもしれません。妹さんも自分の道くらい自分で見つけるから弟さんとも協力しながら騙し抜いてたりした方が最善かと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる