ここから本文です

ロマンシングサガ2について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/423:00:17

ロマンシングサガ2について質問です。

今リマスター版のロマサガ2をプレイしているのですが、攻略を見ると術を使った方がよいと書いていたので、序盤結構術レベルをあげていたのですが、年代ジャンプ後違うジョブのキャラをパーティに入れたところ、術レベルが大幅に下がってしまいました。

ただでさえ上がりにくいのに、こんなので下げられたら、また次の年代ジャンプで同じことの繰り返しになって、いつまで経っても上位術が覚えられないのではと心配しています。

やはり魔術師系はずっと欠かさずパーティに入れとかないといけないのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/7/423:16:59

ロマサガ2

今作では技と術にはマスターレベルというのがあって、
キャラでの技LV、術LVとは別に、
全体のLVも存在します(こっちはマスクデータ)


年代ジャンプ後に参照されるのはマスターレベルなんです。
このためそれまでに使っていない術系統の術師を入れると、
術LVは低かったりします。

※序盤から使えるのはレオンの天、
ジェラールが習得する火
宮廷魔術師では火、風、水

なので序盤から上げれるのはこの4属性だけになります。
※地は術研究所設立後になるので、
ジェラールで術Pを稼げば序盤から建設は可能。

まんべんなく術LVを上げるのであれば、
やはり序盤から術師を1人は入れてLVを上げていかないとダメですね。


※キャラでの技能レベルは上限が50なので割と早く上がったりはする。
ただマスターレベルは上限が40と低めな分上がるのが遅め。


ちなみに、
上位の術及び合成術は、
各術のマスターレベルが上がらないと増えない仕様なので、
覚えられないということはありません。
※マスターレベルが規定値以上になっていれば術研究所で習得可能です。


いずれも一気にレベルを上げるというのは難しいので、
年代ジャンプするまでにある程度稼いでおくのが賢明ではありますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/7/512:06:27

序盤はそんなに要らないかな
中盤辺りでキャラ育成に余裕が出てきたら全員に各種覚えさせて戦闘中に一回でも使わせれば良いです
ステータス画面でのレベルは終盤に上げる