ここから本文です

歌物語(伊勢物語)と作り物語竹取物語)はどのような違いがありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/500:18:39

歌物語(伊勢物語)と作り物語竹取物語)はどのような違いがありますか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2019/7/805:04:45

最初に申しますと、『竹取物語』も『伊勢物語』も共にその文中に和歌が含まれていますので、後に出て来る『大和物語』とも合わせて「歌物語り」の範疇(文学史的ジャンルの点だけですがね)の中に入ります。
原点は誰かが作った和歌があり、それを敷衍して1章の物語の段落を拵えたということです。

ご質問にある「作り物語」とは何か…?ということですが、諸説ありますが、最も早い時期に作られた「物語」は、『松浦宮物語』という説が流布してはいますが、『源氏物語』の中に「物語の出で来はじめの祖(おや)」として『竹語』が登場して来ますので、ヤハリ『竹語』であろうと思われます。

また、「作り物語」というのを、ひょっとヨーロッパ諸語の概念の「フィクション」だとお考えのようですが、我が国では「モノ語り」の「モノ」という段階で既に「モノ」というのは、「心の中にわだかまっている、おどろおどろしいもの」「何やら理解出来ないもの」を目に見えるものにする、…その為めに言葉によって表現する…という意味ですので、最初から「ものがたり」というのは、何やら分からないモノを紡いでいるモノだ、といった点では、事実では考えられないもの、即ち作られたもの…という意味合いが含まれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikikiraraさん

編集あり2019/7/802:56:46

歌物語(伊勢物語)
平安時代の、和歌を中心としてまとめられた短編物語。

作り物語(竹取物語)
架空の物語の違い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる