ここから本文です

海上自衛隊のこんごう型護衛艦が古くなってきたように思えるのですが、船体は大丈...

j20********さん

2019/7/502:30:05

海上自衛隊のこんごう型護衛艦が古くなってきたように思えるのですが、船体は大丈夫ですか?

中の設備も古くなっていそうだし、船体も古くなっているので大丈夫なのかなと思いました。

煙突とか今の護衛艦は角ばっているのに、曲線ですからね。古さを感じさせられます。

ヘリコプター格納庫も無いし、中身のシステムも特にアップデートする予定は無さそうですよね?

一番最新のベースラインは9ですが、こんごう型は4と5です。

あまりにも古くなったら新しくDDGを建造するんですかね?

閲覧数:
125
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/7/508:14:41

海上自衛隊も当然中期防の中で「こんごう」の後継は考えているはずです。
イージスシステムの陳腐化ではなく、単純に艦齢で考えてみました

今までのDDGの艦齢を見てみると
たちかぜ:1976~2007 31年
あさかぜ:1979~2008 29年
さわかぜ:1983~2010 27年
はたかぜ:1986~2020予定 34年 後継艦まや
しまかぜ:1988~2021予定 33年 後継艦まや型2番艦
です。

過去の艦齢最長値34年を当てはめると
こんごう:1993~2027予定 になります。
もしそうなれば、こんごうの後継艦は2022年度予算要求するスケジュールになります。

質問した人からのコメント

2019/7/6 23:32:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/7/616:23:48

動力はCOGAG方式のガスタービンですから使用可能でしょう。
システムはこんごう型の全艦がバージョンアップ済みで、確かベースライン5.2だし、弾道ミサイル迎撃(BMD)能力も追加してあります。
まだまだ使えますよ。

h01********さん

2019/7/517:19:33

2024年までには具体化され予算化されると思います。
早ければ竣工2029年ですかね?

huy********さん

2019/7/508:03:55

10年後ぐらいには。

今DDGを2隻建造していますが、その後はFFMや哨戒艦、中小型輸送艦と建造計画が立て込んでいるのでDDやDDGの建造は無理でしょう。

それが落ち着く10年後ぐらいに新型DDG(こんごう型)、DD(むらさめ型)かと。

eb7********さん

2019/7/506:17:15

古いか新しいかで言えば、現存する全てのイージス艦のイージスシステムが古い技術で作られていますからね。

戦闘機やAWACS、地上配備のレーダーはもう何十年も前からアクティブ方式のフェーズドアレイ方式(AESAレーダー)なのに、イージス艦は現在建造中の艦でもSPY-1レーダーのパッシブ方式(PESAレーダー)だから、巨大な真空管で電波が作られそれを導波管で放射器まで導くアナログな仕組み。もちろん制御はデジタル方式だけど、発振器は半導体ではなくマグネトロンという真空管。

米海軍もやっと次のアーレイ・バーク級イージス艦 フライトIII 新造艦からは、AESA方式のSPY-6(V)1 "AMDR"レーダーに切り替える。日本が建造するイージスアショアのレーダーは、このフライトIIIから採用される米レイセオン社製 SPY-6 ではなく米ロッキード・マーチン社製の LMSSR だという情報も流れているから、それが本当ならイージスシステムのレーダーは2系統に分裂する事もありえる。

自衛艦の対空対艦対潜システムの中核となる戦闘システムは、現状では米国製のイージス一択という感じですが、レーダーとしては開発が完了している日本製のFCS-3、またはその後継型がいずれかの段階で戦闘システムに採用され、まるごと和製イージスとして代替されるのでしょうね。課題は対応するミサイルです。

mag********さん

2019/7/505:51:44

システム系はドックに入る度に更新されています。その他も順次パージョンアップされています。