ここから本文です

大人の発達障害治療のストラテラについて 40代後半男性です。長年抑うつ病...

アバター

ID非公開さん

2019/7/510:44:58

大人の発達障害治療のストラテラについて

40代後半男性です。長年抑うつ病という診断で心療内科に通院していました。

しかし、自分ではうつ病というよりも何か違うと思い、いわゆるアスペルガー(自閉症スぺクトラム)ではないかと思い、発達障害に詳しい医師を探し診察を受けました。子どもの時からの生い立ちを全て話し、診断結果は

主症状はADHD、それに伴いASDの傾向もあり

でした。

子どもの時は勉強をろくにせず、他の事に夢中になっていつも勉強以外の事に興味がいってしまい、テスト前になっても勉強しませんでした。何故か英語だけは勉強しなくてもテストではいつも90点以上で100点は当たり前のようにとっていたのですが、他の科目が全くダメで平均点以下でした。友人はいましたが、なんか自分だけ浮いているようで、人望がありませんでした。

社会人になってからも何度も転職しました。この仕事は自分には向いていない、もっと自分に合った世界があるはずだ、と思ったり人間関係で必ずトラブルを起こしたり、仕事もある程度のレベルに達するとそこで自分のやり方にこだわってしまい、それ以上の向上を求めない…

人との距離感が上手くつかめず、せっかく仲良くなった友人とも自分から離れたり、相手が逃げていったり結婚もしましたが妻子とどう向き合っていいかわからず離婚しました。今友人も知人もおらず独りぼっちです。

前述したようにこれらの症状からASDだと思っていました。実際ADHDの大きな特徴の忘れ物をしたり、些細なミスを繰り返すという症状はありません。しかし診察した医師は

ASDの症状も確かにあります。しかし一番の症状は衝動的に後先のことを考えずに行動し、それが人間関係のトラブルや仕事の行き詰まりにつながっている。

とのことです。

発達障害の治療薬ストラテラを処方されました。最小限の5mgを服用したその日に頭の中がなんだかすっきりしました。その後約半年かけて20mgまで増やし服用しましたが、仕事に対する取り組み方も何も変わりませんでした。なので服用をやめました。

考えや行動を変えればクスリなしでも変わっていけるのでないかと思いましたがその考えや行動を変えるエネルギーがありません。

やはりストラテラを服用したほうがいいのでしょうか?でも向精神薬は麻薬や覚醒剤のようで怖いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/7/514:13:18

成人でのストラテラの服用は、一日40mgから始めて期間をあけて徐々に増やして一日80〜120mgが維持量というのが添付書類の記載なので、5mgから始めて20mgだと少なかったんじゃないですか(各量二回/日でも添付文書の基準よりも少ない)。
またストラテラは、飲み始めてから数週間かけて効き始めてくるお薬なので、「服用したその日に頭の中がなんだかすっきりしました」というのもプラセボじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/7/719:19:00

副作用が少ないと、言われているお薬です。
効きかたが遅いことでも知られています。20mgなら、まだ少ないほうですから、続けられたほうが良いとおもいます。1年以上使ってみてから、考えられたほうが良いとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2019/7/709:16:15

ストラテラは、劇薬指定されており、命に関わる重篤な副作用の恐れがあります。

hit********さん

2019/7/512:04:40

ことで相談することではないですが、投薬治療始めたら、自己判断でやめないほうがいいですよ

発達障害の患者さんで、投薬治療で集中力がついたり、気持ちが落ち着く方はたくさんいます

薬が必要なくなれば、断薬のための調整もしますし、覚醒剤とは違いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる