ここから本文です

DELTARUNE(デルタルーン)のChapter2以降について。 最近Undertaleとデルタルー...

tib********さん

2019/7/512:27:15

DELTARUNE(デルタルーン)のChapter2以降について。

最近Undertaleとデルタルーンにハマったのですが、デルタルーンは出来上がるまで色々とシステムが複雑なため最高7年近くかかるとToby氏は

言っていました。

これは、Chapter2ができるのが7年なのでしょうか?
それとも各Chapterを7年かけてちょいちょい小出しにしていっていくのか、
どちらなのでしょうか?

それはToby氏や開発チームにしか分からないことだと思いますが…皆さん的にはどう思いますか?

凄く面白いゲームなので続きが気になって仕方ないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/518:12:13

コピーしてぺったんしました↓
Tobyさんの回答です。

3. 次のチャプターのリリースはいつですか?

さあ、これは難しい質問です。

僕が『UNDERTALE』のデモ版を作ったのは、「1人でも(アートまわりを少し手伝ってもらえば)ゲームを完成させられる」と、自分自身に証明したかったからでした。

あのデモは2、3か月で完成にこぎ着けられたので、その目的は達成できたと思っています。

一方、『DELTARUNE』のデモ作りには…

…数年かかりました。

続きのチャプターの長さと、僕がこのプロジェクトに費やしてもいいと考えている時間(最長7年)を照らし合わせると、「このゲームを完成させることは可能か」という問いの答えは、NOになってしまうと思います。

今回は、前回と比べて制作難易度が高くなる要素がたくさんあって…

- グラフィックスがかなり複雑になったので、グラフィックスまわりが苦手な僕には、なかなかキツい(白黒の戦闘グラフィックスはラクだったけど…)
- 味方キャラクターが複数になったので、戦闘システムもかなり複雑になった(戦闘システムについては、あとで別途書きます)
- キャラクターが複数になったことで、フィールドや別のセクションも複雑化した
- メインキャラクターが複数いることで、ダイアログ執筆の難易度も上がった。特に、チャプター1で全員をきちんと紹介するのは大変だった
- 続きのチャプターでもちゃんと機能するように、最初の段階で町全体をうまく作り上げる必要があった

さらに、他にもいろいろと問題が…
- やるべきことをなかなか始められない/集中できない/とにかく気が散りやすい
- 遠出する機会が多くなった/ローカライズや移植など、制作以外の責任が増えた
- ゲーム制作に対する自信の喪失/燃え尽き

つまり何が言いたいかというと、このゲームを僕1人(とテミー)だけで完成させるのは、事実上不可能、ということです。

でも、もし開発チームを組むことができたら…ひょっとしたら、可能かもしれません。

というわけで、僕はこれから、開発チーム作りを目指そうと思っています。やっぱり、どうしてもこのゲームを完成させたいですから。とはいえ、僕にはチームをちゃんと指揮した経験もないし、誰を誘えばいいのかもまったくわからないので、うまくいくかどうかはわかりません。

チーム作りもまだ始まっていないので、完成がいつになるかは、見当もつきません。作業効率によっては、999年ぐらいかかるかも…

ちなみに、現時点での僕の考えでは、続きのチャプターは最終章まで完結してから一気にリリースしたいと思っています。それまでどれぐらいかかるかは、正直わからないです。

それから、一度の購入で、全チャプターをプレイできるようにするつもりです。それ以外の販売方法は考えていません。完成前に先行予約を受け付けるのは、個人的に好きじゃないので、やりません。燃え尽きる人を出さないためには、それがベストだと思うので。

価格は未定です。完成版のボリュームや、制作費用にもよりますし…

どのゲーム機でリリースするか、これも、まだまったく考えていません。完成する頃には、PlayStation 14が出てたりするかもしれないので。

そんなわけで、質問の答えをまとめると、「まったくわからない」、ということになります…

https://www.twitlonger.com/show/n_1sqn3pb

Tobyさんはchapter2以降はまとめて出すことを公言しています。
そして、Tobyさんとテミーさんでは7年じゃ無理だとも言っています。

ということは、チームを組んで作っているはずですから、7年以下の期間で完成するのではないでしょうか?

あくまで予想ですけどね。気長に待ちましょう。
失礼しました。

質問した人からのコメント

2019/7/10 21:57:22

詳しい回答ありがとうございます。気長に待とうと思います。

「デルタルーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる