ここから本文です

強迫性障害かもしれません。 長文失礼します。 今年に入ってからもともと心...

ksm********さん

2019/7/601:26:08

強迫性障害かもしれません。

長文失礼します。

今年に入ってからもともと心配性だったのが悪化してきました。具体例としては車を運転している時に信号が青になって曲がったときに人や自転

車を引いたんじゃないかと心配になり何回か見に行ってしまったり、駐車場で出るときに他の止まっている車にぶつけたんじゃないか心配になってしまいます。自転車も乗るのですが車を運転しているときと同じような心配がよぎります。そのため、外出は夜の人や車が少ない時間に最低限の運転をするなど休日は引きこもることが多くなりました。家族には心配になるたびに相談してしまうため呆れた感じで返事されることが多くなりました。正直自分でも疲れます。
まだ、心療内科等には行っていません。
婦人科で低用量ピルを服用しています。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccm********さん

2019/7/809:24:41

強迫性障害の者です。

まず貴方様の強迫は、不吉/道徳強迫や縁起強迫的なものと感じます。

「自分の意図していない特定の考えやイメージが頻繁に頭をよぎったり、頭から離れなくなり、そのような行為を実際にしてしまわないか等という不安に苦しみ、悩んでしまう。
**嫌な考え(強迫思考)は攻撃的なもの、宗教的なもの、道徳に反していることなど様々です。」

現在、病院で強迫性障害と診断され、治療中かどうかは解りませんが、基本治療方法は薬物療法と認知行動療法を併用することで効果が高くなります。

まず薬物療法は、第一選択肢として処方される薬は、選択的セロトニン再取り込み阻害薬 (SSRI) といわれる薬で、種類は「デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフトなど」あります。この薬は基本単剤で最高容量の処方が良いともされています。

それでも効果が認められないと、SSRIと少量の非定型抗精神病薬(リスパダールなど)の処方もあります。

あと強迫性障害の認知行動療法とは、ERP(エクスポージャーと儀式妨害)と呼ばれる心理療法です。ただERPも万能ではなく、確認・洗浄強迫には高い効果がありますが、頭の中だけで強迫が起きるもの等は治療が難しいケースもあります。

この強迫性障害治療の専門医を探すのは難しいかもしれませんが、まず今病院に通っているのであれば相談をし、大学病院などの精神科や心療内科を紹介してもらった方が診察経験も豊富ですし良いかと考えます。

http://cocoro-support.scilub.com/Obsessive_Compulsive_Disorder

まず治したい気持ちが大切です。医師との信頼関係を大切にしましょう。

• 質問者

ksm********さん

2019/7/810:24:03

そうなんですね。

専門的なお話を詳しく教えていただきありがとうございます!

参考にしたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2019/7/718:27:02

自分も今の会社に入ってから、強迫性障害の確認行為になりました。
それまで全く気にしなかったのに。
俺は車の運転で、人を引いたんじゃないかと、思い戻ったり、ドラレコみたりしてます!
でも何回もその繰り返しをしていくなかでわかったのが、その時に当たった音がなってないんですよね。

しかもそこを通り過ぎて少したってからの不安が来るので、その時はなんもなかった事になります。
人がいればわかるし、いればちゃんと停まります!いないから通りすぎるわけで。
でもやっぱ不安がくるし、洗脳されてるってことですよね?
だからドラレコみたりしてます!
最近は音がなってないって事は当たってないから、開き直ります。わかっていても気になります!
でも結局、当たった音がなってないのでドラレコ見ても誰もいないんですよー
あとは大事な時に何回も確認します。そこにあるのに、めっちゃ見て指差し声だししないと気がすまないです。
財布が閉まってるか、カードちゃんと入ってるか、タイムカード押したか?とかです。
自分はちゃんとやってるので気にしてもちゃんとやってあるし、カードもあるんですけどね。
確認行為になって2年です
心療内科で薬もらうと結構効きます!でも結局自分次第です!

症状は俺と同じですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2019/7/617:02:01

不安障害の強迫性障害の薬はありますので医院に通ってもいいのでは?

ストレスが要因だったりするので、日常生活の環境に工夫が必要なのかもしれません。ストレス除去活動をしましょ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

reb********さん

編集あり2019/7/616:53:01

あくまでも気休め程度ですがちょっとしたおまじないがあります。「強迫性障害はもう治った」これを頭の中で何度となく繰り返してみて下さい。

強迫性障害がすでに治っていると仮定して考えてみるのが効果的だと思います。自分が強迫性障害であると強く意識するとかえって症状が強く出てしまうと思うんですね。何故ならそれ自体がストレスになるからです。

人によっては「強迫性障害は精神疾患ではなく過度のこだわりに過ぎない」と考えることもあります。自分のことを異常だと思うとかえって症状が強く出てしまうと思うんです。その意味では病気だと捉えないのも一つの方法なんです。ただ自分でも苦しいし周囲の人にも負担をかけてしまってつらいんですよね。

「加害恐怖症はもう治った」これも頭の中で繰り返してみて下さい。

強迫性障害が精神疾患なのかそうでないのかの解釈はどうしても人によって分かれると思います。

これは悟りを求めて修行するお坊さんと同じなんです。執着を捨てることが悟りなのに執着を捨てることに執着しちゃうことがあるのと同じ論理的構造になっているということです。そうかといって悟りを求める心がなければ仏道の修行自体しないだろうし。

でも生きている中でそうした矛盾を超越している瞬間があると思います。

強迫観念は「オブセッション」といって端的に「とらわれ」を意味します。「妄想的」というニュアンスもあります。妄想そのものではないけれど妄想的でしかも本人にもその自覚があるのが強迫性障害です。

もし本当に治っているなら「強迫性障害はもう治った」この言葉ももはや必要ありません。自分のことを強迫性障害だと思ってそのことにとらわれている状態から自由になるために「強迫性障害はもう治った」と考えるわけです。

ところが心底そう思えないから苦しいわけです。とらわれから解放されるまでの期間はとらわれから解放されることにとらわれるのは仕方ないことなんです。記憶に定着するまでの辛抱ですね。ややこしいですけど。

ある意味では強迫性障害を克服するというのは逆説的なんです。

補足します。

強迫性障害の我々はとかく完璧を求めがちです。ということで「不完全恐怖症はもう治った」これも頭の中で繰り返してみて下さい。言葉の感触をじっくり味わいながら気分の変化にも注意を向けてみて下さい。

おそらくご自分でも気づいておられると思うんですが、まず滅多なことがない限り心配しているような事態は起こらない、仮に起こっても、それにすぐに気づくはずなのでいちいち確認する必要がないということです。

予め完璧を期するよりも何か問題が起きたら「そのつど対応する」ということが大事だと思います。全てに渡って予め完璧というのは無理があるので何か問題が生じてもそのつど対応すれば何とかなると考えることが必要なんだと思います。

それから気持ちが塞ぎ込んでいるときは散歩をすると想像以上に気分が改善されます。気分が改善されたら例のおまじないをやってみて下さい。

言葉についてもちょっと解説しますね。「意識する」と「注意を向ける」は似ているようで全く異なるということです。会話のときに「相手を意識する」と緊張して固くなりますが「相手に注意を向ける」と会話がスムーズになることがあります。「気になる異性を意識する」とは言いますが「気になる異性に注意を向ける」とはあまり言いません。その違いです。

自分にも対しても同じなんです。強迫性障害の自分を意識し過ぎなところが我々にはあります。「今のこの気持ちに注意を向ける」「今の気分に注意を向ける」これらも頭の中で繰り返してみて下さい。

おまじないを唱えるときはあるていど気分の良いときのほうが良いかもしれません。やってみてしっくりこないときは一回気分転換してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

djp********さん

2019/7/601:45:34

自分の運転に自信がないのと最近はとんでもない事故が起きるのでそんな風になるのでしょうか。警告としてひいてもないに確認の為停車する行為は危険ではないでしょうか?何かをひいたら相当な衝撃があるとおもkます。精神安定剤でももらってのんだら変わると思います。また運転が自分に合わないと思うならしないか、返納をということも、、自分の為ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる