ここから本文です

今回の「7pay(セブンペイ)」に関わる不正アクセス事件、 スマホ決済はリスクが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/607:23:31

今回の「7pay(セブンペイ)」に関わる不正アクセス事件、
スマホ決済はリスクが大きいですか?やはり現金が一番
ですか?

閲覧数:
123
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_n********さん

2019/7/714:32:52

ぶっちゃけ、今回の不正アクセスの様なサイバー犯罪は、する側と防ぐ側でイタチごっこなのが現状で、幾ら防いで安全だとしても、必ず何処かの隙間をついて攻撃してきます。

なので、電子決済を含めて本当に安全という事は無いです。
ただ、今回の7ペイに関してはセブンホールディングス側の落ち度が大きく、パスワード総当たり攻撃などの初歩的なものが原因だと聞いています。

本来こう言った金銭が直に絡むシステムには念には念を入れてセキュリティを確保して始めるはずなのですが、それが成されていなかった結果だと思います。
正直日本のサイバーテクノロジーは、世界的に見れば全然遅れていて、今回の案件も、日本のサイバー犯罪に対する意識の甘さが招いた結果でしょうね。
ヨーロッパなんかは今とてもセキュリティなどに厳しい所の一つで、日本なんか比べ物にならないくらい厳しいそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 22:01:08

ありがとうございます。

「セブンペイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/7/712:17:35

そりゃあ現金だって落としたり、スリに遭うとかリスクもあるけれど

その金額だけで済むもんな。

スマホ決済だと、不正利用で何十万も使われたり、個人情報やデーターまで
盗まれたり さらにリスクが多すぎる。

正直スマホ決済の良さなんか一つも感じられない。

途上国ご用達の糞決済システムを 外国人のために導入させないかんのかイライラするわい。

r9h********さん

2019/7/617:19:38

そうですね。

NHKラジオでも、紙幣や硬貨に信頼性のある日本では、
(何から何までの)キャッシュレス社会なんて来ないと思う。

っていうゲストの方も実際いましたので (^^)。

tan********さん

2019/7/611:19:12

現金はどこでも使える。○○payは特定のコンビニでしか使えない。
勝負にならない。

pan********さん

2019/7/608:26:13

現金が一番です。
中国でスマホ決済が普及している理由は、以下のとおりです。

1、偽札が多すぎて現金が信用できない。
2、脱税の取り締まり。スマホ決済だと売上をごまかせない。
3、スマホ決済がビッグデーターに登録され、政府が国民を監視する。
4、銀行やATMが少ないので、現金の出し入れが不便。
5、治安が悪いので、現金を持っていると危険。

sxofd73306さん

2019/7/607:29:54

QRコード決済がヤバイんだと思うよ。
7payのシステム見てないから知らんけど、
QRコードなら辞めな。

普通のクレジットカードや非接触型決済ならそこまでヤバくないと思います。

絶対は言い切れないので100%を求めるなら現金だろうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる