ここから本文です

出汁について

アバター

ID非公開さん

2019/7/609:02:33

出汁について

閲覧ありがとうございます。
最近出汁を取り料理を作るようになったのですが、厚削りのかつお出汁だけいまいち活用しきれていません。

一番出汁をお味噌汁に使うとクセが強くどうしても苦手で、煮物や出汁茶漬けに使っています。

他の料理にも使いたいので、厚削りのかつお出汁はどんな料理に合うか教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/610:06:02

「かつお出汁」は「動物系の旨味」です。ですから、マッチするのは「植物系」の素材だと思って下さい。
「蕎麦・うどん」などのつゆには良いですね。野菜の炊き合わせなども良いと思います。顕著なのは、根菜類の旨煮などで、少し「干し椎茸」の戻し汁を合わせてあげると良いですよ。
お味噌汁にも「厚切りかつお出汁」か「煮干し(アゴ)出汁」だけで良いと思います。「お味噌」は植物系の旨味が詰まっていますから、「一番出汁」の昆布出汁の植物系の旨味とぶつかってしまうんです。
常に「植物系出汁」なのか「動物系出汁」なのかを意識して下さい。「干しシイタケの出汁」は旨味成分としては、別系統のものです。また、「一番出汁」は「植物系」と「動物系」のバランスが取れたものですので、とても「上品」で「澄んだ」味わいの料理に使用して下さい。出汁として特徴を出したい時は、出汁材料を選ぶと良いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/807:44:57

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて頂けてとても参考になりました。
    頂いた回答を参考に料理に活かしてみようと思います(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/8 07:47:58

とても詳しく教えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。
回答を下さったお二方のおかげで、これまで以上に出汁をうまく活用できそうです。
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coz********さん

2019/7/610:00:19

うどんや蕎麦のつけ汁を作るのに使ってはいかがでしょう。
今からの時期は素麺つゆにも結構使うと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる